青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

皐月/善光寺下 水無月/栃屋

2021年12月27日 17時00分00秒 | カレンダー

(皐月・鯨をかつての姿に見立てて@長野電鉄・善光寺下駅)

今年のGWは、泊まりはナシで信州へ行って来ました。残り僅かになった長電3000系ことマッコウクジラを撮影。後輩である日比谷線の03系がやって来て、そろそろお役御免が近付いて来た雰囲気もあり、騒がしくなる前に捕鯨活動を。朝五時の須坂発湯田中行きから、山ノ内線内での機織り運用、そして昼過ぎに須坂へ入庫してしまうまでの半日を楽しみました。昼の入庫運用は折角なので地下区間の善光寺下駅で。かつての日比谷線時代を彷彿とさせる姿をモノクロームでやっつけました。

(水無月・棚田に瑞穂整然と。@富山地方鉄道・浦山~栃屋間)

6月は富山へ。栃屋駅前の棚田は、地鉄の中でも好きな風景で何度も訪れている。朝一番の宇奈月からの上り電車が、朝靄に煙る黒部の扇状地をゆっくりと。今年は2・6・9月と約3ヶ月間隔で富山に行った。四季折々に異なる富山の風景と、その季節を縫うように走る地鉄の電車たち。特に14760形は近年のライフワークにしようと思っている車両でもあります。また年明けくらいには行こうと思っているけど、雪景色の中で撮れるといいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生/桜木 卯月/勝沼ぶどう郷 | トップ | 文月/佐野のわたし 葉月/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カレンダー」カテゴリの最新記事