高段者大会

2017年04月29日 | 柔道部日記

 28日講道館で試合をしてきました。4回目の出場で福岡の先生から初勝利。山形からは県警の選手4名を含め18名の参加でした。勝負もいいが生涯スポーツとして柔道に取り組んでいる先生方と、講道館でたった1試合、たった3分間の試合ですが、自分の力を試す最高の場面です。高齢で体が大きく講道館の階段を昇るのも辛らそうな先生方が講道館の大道場で試合をする姿、かつて日本のトップを争った先生方の試合を間近で観戦し、なぜそこまで頑張れるのか、いろいろな目的があるようです。目的をたてその目的に向かって頑張る事がいかに大事かわかったような気がしました。今年も、このブログのお客様である東村山柔道バカ(トシハル、立谷沢出身)と再会しました、2年続けて5段の部に出場でした。今、立川中OBでは私と2人だけ、是非多くの仲間と一緒に、講道館に行きたい。29日と30日は、日帰りで秋田へ出稽古。

         「為せば成る」

 

コメント

24日の稽古

2017年04月24日 | 柔道部日記

 今日は代休で午前中稽古、トレーニングと追い込んだ立ち技乱取りが出来た。久しぶりの長時間乱取り、まだまだ追い込めない部員がいる。3年生はそろそろ仕上げの段階、明日は休み。

      「為せば成る」

コメント

16日の稽古

2017年04月16日 | 柔道部日記

 今日は、絞め技の反復練習を長めにやり、最後はかなり追い込んだ立ち技トレーニング乱取りで終了。少しでも高いレベルを目指し、部員にかなりきつい要求をした。この稽古でレベルがすぐに上がるわけではないが、続けて行けば必ず成果が現れると信じています。明日の稽古は、今日よりレベルの高い稽古を要求する予定です。

        「為せば成る」

コメント

5月日程

2017年04月16日 | 稽古日程

1日(月) 庄内少年武道大会準備
3日(水) 庄内少年武道大会
      (立川中武道場)
4日(木) 三川中春季強化練習会
      (三川中学校)
5日(金) こどもの日だから休みます。
6日(土) 稽古(立川中武道場)
7日(日) 山辺杯(山辺町武道館)
14日(日) マルちゃん杯(岩手県営武道館)

 以降は決定次第追加します。4月末の秋田
からマルちゃん杯
まで、柔道満腹状態、保護
者の皆さん宜しくお願いします。

 

コメント

15日の稽古

2017年04月15日 | 柔道部日記

 余目中1名参加、8名でかなり追い込んだ稽古が出来た。へたくそな寝技に改善はみられないが、速打ち込みのリズムは良くなってきた。体に浸み込み、これが普通になるように、これからの稽古に取り入れます。明日も稽古。

        「為せば成る」

コメント

14日の稽古

2017年04月15日 | 柔道部日記

今日は夜間稽古。女子新入生2名が稽古見学に来た。2名は今日で3日連続、昨日は山ランも体験、途中3名の内2名が行方不明、道を迷い山奥へ走って行ったが、無事ランコースに戻りセーフ。かなり期待のもてる状況ですが、今まで数え切れないほどアーア残念・・・。それでも長くやっていると、いい事も有りました。女子部員が一度に7名入部、それも全員初心者で全中へ行った事もありました。だから、だから、だから、今年も期待して待ちます。

          「為せば成る」

コメント

10~12日の稽古

2017年04月13日 | 柔道部日記

10日、5月3日開催される庄内少年武道大会の予選を、リーグ戦で審判ルールは新規定でやった。11日は休み、12日は、寝技とトレーニング中心の稽古をやった。新入生が何名か稽古を見に来た。今年の新入生に柔道経験者はいません。是非入部し、中学三年間、心と体を鍛え、良い思い出作りをしてもらいたい。

        「為せば成る」

コメント

4月日程

2017年04月05日 | 稽古日程

4月
19日(水) 朝暘武道館へ出稽古
29日(土)~30日(日)
       秋田県中学校春季強化練習会
       (秋田県立武道館)

コメント

H29 春合宿

2017年04月03日 | 柔道部日記

春合宿、大きなケガもなく終了。多くの学校、道場から参加いただき、中身の濃い稽古ができました。残念だったのが、「柔道部の掟」破りがあり、合宿終了まで立中道場立ち入り禁止令を1名に発行しました。これからの稽古でこの遅れをどれだけ取り返せるか。合宿は、今回も「自分達の事は自分達で」ということで調理実習をやり、米磨ぎから片付けまで、昼食と買い出し以外は自分達でやりました。今回の調理実習では「缶切り」の使い方を習得。大人の反省会では、前に切り進むのか、手前に切り進むのか、やり方がわかれました。調理の腕は確実に上達しています。キャベツ切りも、以前は良くて200切り、今回は点数が甘いかもしれませんが、400切り以上はあったと思う。後は柔道の腕前、今回の合宿でどれだけ上達したか、楽しみにしています。年度始めでご多忙のところ、稽古に来ていただいた皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。


立中OBの高校生や社会人が多く参加してくれました。


朝ランの出発


調理実習


400切りでは、点数が甘いでしょうか。


2日目の朝食です。



3日目の朝食です。

         「為せば成る」

コメント