5月の稽古

2016年04月29日 | 稽古日程

 5月の稽古日程は2年生が作成、それをササヤマ先生がパソコンで作成し、今日いただきました。

 3日(火) 第36回 庄内少年武道大会(立川中武道場)
 8日(日) 第33回 山辺杯(山辺町武道館)
   
 ※ 月末に通い合宿の予定
    (指導者が計画し自主参加の予定)

コメント

4月29日の稽古

2016年04月29日 | 柔道部日記

 余目中と合同稽古、余目中の新入部員1名も参加、武道大会の準備をやりながらの稽古でした。明日も稽古、寒い、体調管理をしっかり。

 

            「為せば成る」

 

 

コメント

高段者大会出場

2016年04月29日 | 柔道部日記

 高段者大会に行ってきました。27日昼出発、28日試合をし、家に着いたのが23時30分頃、結果は、神奈川の選手と引き分け。鶴岡地区柔道連盟からの出場は4名でした。サトウ副会長の見事な1本勝ちをまじかに見て、モットモット頑張らねばと思い、この思いから逃げられないように公言、来年も出場します。庄内少年武道大会終了後に、自分の稽古計画をたてようかなと思っています。まずは武道大会の準備が優先。


講道館大道場の正面、庄農OBの山本先生の姿がありました。


7階の大道場で4試合場、これに6階の道場に2試合場でした。

          「為せば成る」

コメント

4月11日の稽古

2016年04月11日 | 柔道部日記

 ウエイトと投げ込みで終了。明日は稽古休みですが、学校行事で新入生に部活の紹介をやるそうです。1人でも多く入部してもらいたい。

         「為せば成る」

コメント

4月10日の稽古

2016年04月11日 | 柔道部日記

  久しぶりの山ランで稽古開始。道場では乱取り中心。4月の稽古日程表無理やり完成、案内をいただいた月末の練習会は、これからの稽古状態をみながら判断させていただきます。天気予報の雪マークが当たり、11日の朝雪化粧。もっともっと大きな声を出し、身体をいじめ、大粒の汗を出そう。

      「為せば成る」

コメント

4月9日の稽古

2016年04月09日 | 柔道部日記

  庄内少年武道大会予選結果、選手は2年生2名、1年生3名、補欠1年生1名でした。新顧問のササヤマ先生が道場に来てくれ、中断していた週1の陸上部復活が決定しました。明日は山ランでスタート。

                「為せば成る」

コメント

4月6日の稽古

2016年04月06日 | 柔道部日記

  余目中2名参加で稽古、乱取りの後、投げ込みで終了。7日と8日は休み。3年生(ケガ)と2年生1名(傷病名不明)が稽古できない状態です。いかなる理由があろうとも、稽古をしないで、試合に出る資格はありません。と言う事で、マルちゃん杯は欠場、庄内少年武道大会は、地元開催のため、2年生3名と1年生4名で、予選会をやり出場します。

      「為せば成る」

コメント

4月5日の稽古

2016年04月06日 | 柔道部日記

  ユウキ、爪からバイキンが入り1週間入院予定。めでたく進級した新2年生4名、新1年生4名と余目中2名、高校1年1名で稽古しました。天気は良かったのですが、山ランをやめ合宿で出た課題を、修正しました。



      「為せば成る」

コメント

2016春合宿

2016年04月03日 | 柔道部日記

 4月1日~3日まで、山北中、荒川中、余目中の生徒と合宿を行いました。「自分達の事は自分達で」のテーマで合宿を始めて・・・・・何年目か忘れました。今回も持参した昼食、弁当の注文以外で、保護者に準備していただいたのは夜食の1食ダケ、他の5食は部員が調理し、さらにレベルアップを目指し、買い出しもやりました。調理と稽古、試合で勝つには、全て保護者に調理をしてもらい、稽古だけに集中すれば今よりは勝てると思う。でも、私のワガママで後1年は今と同じやり方をします。山北中(喜心館道場)ホンマ先生、荒川中の菅原先生、コーチの富樫君と菅原君ありがとうございました。おかげで新たな発見もありました。これからもよろしくお願いします。
 保護者の皆様、2日目の夜、久しぶりに翌日まで飲ませていただきました。ありがとうございました。


 初日、夕食の定番、カレーライスのつもりでした
が、カレーシチューそれともカレースープ・・かな。
担当ユウキ


夕食後の夜間稽古、小学生と一緒にやりました。


 夜食のカレーウドン、見た目は・・・・、ですが、いい味
が出てい
ました。担当カナタ


 乱れていたのを発見、注意に行ったらいつの間に・・・
合格。


 立川名物、東風の強い日でしたが、朝ランはやり
ました。


 2日目の朝食、予定では目玉焼きがプラスの予定
だっ
たそ
うですが、買い忘れ、残念でした。
担当タクロウ


 2日目の夕食、だいたんに野菜を切った肉汁、本
人いわく肉じゃが。担当タカト


最終日の朝トレです


 他校の生徒に調理講習。


 ドキドキしながら見ていました。


 最終日の朝食、手がこんで食べるまで時間がかか
り、
腹がへったからかな~食べられました。今回で
一番のボリュウムでした、朝から。担当ハルト


稽古は時間どおりやりました。


 最終日の稽古、羽黒女子3名、本間先生の門下生
2名(富樫君、菅原君)が胸を貸してくれた。

      「為せば成る」

 

コメント (2)