H22まとめ

2010年12月30日 | 柔道部日記

平成22年、山あり谷ありの1年でした。

谷底で苦しみ、ようやく中腹まで登り「よしこれから」という時、ケガ人続出で谷底へ、再び中腹にたどり着き、「まだ間に合う」とラストスパート、そこで部員1名が脱落、再び谷底へ。 みんなで中腹を超える事は出来ず、団体で県大会出場はなりませんでした。谷底で基本練習を繰り返した事が良かったのか、4名が県大会に出場し3名が頂上に登る事ができた。東北大会では81kg級で優勝。島根で部員は精一杯頑張ったが、指導者としての力不足を思い知らされた。新チームも今、谷底で苦しんでいるが是非大きな山(舞台)に登ってもらいたい。

 立川柔道全体としては、小学生から一般まで全国大会に出場という何年ぶりかの素晴らしい結果を得ることができた。小学生は団体(立川)、個人テッペイ、中学生トヨカ、ヒロム、コウユウ、高校生は団体と個人でコウスケ(羽黒)、リョウ(羽黒)、大学生はアキヒロ(桐蔭横浜)、ユウキ(東洋)、ユカ(日大)、一般ではタカユキ(山形県警)、ユウスケ(パーク24)、来年も上を目指し頑張ってもらいたい。

 OBにめでたい事が続いた。タカシ(立川スポ少代表コーチ)、トシユキ(関東在住)、ヒロユキ(レスリングで国体出場)結婚おめでとう、大変ごちそうになりました。これからもよろしく。

 大きなプレゼントがありました。黄色畳と投げ込みマット、畳は関係者の話しから山形県第1号との事、株式会社カリカワのツルマキ会長さん、ありがとうございました。畳をいただいたのは今回で3度目です、相当な金額になっております。この恩返しは、畳がボロボロになる程稽古をする事、そして子供達の健全育成に努める事と胸に刻んでおります。しかし、今年も問題発生、健全育成は難しい。

 まだまだありますがこれまで。大掃除も無事終了。今年最後の投稿です、来年5日の稽古までひと休み、来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

            

 

コメント (4)

県強化合宿2

2010年12月27日 | 柔道部日記

県の強化練習から帰ってきました。家に入る前に除雪、かなり降りました。湿雪で重い、一汗かいて一杯。鏡開きの案内配布は明日に延期。明日は今年最後の練習と大掃除、明日も柔道漬、夕方からの一杯を楽しみにもう一杯。

 

     「為せば成る」

コメント

県強化合宿1

2010年12月27日 | 柔道部日記
最上の雪がスゴい。かろうじて間に合いました。秋田、青森、宮城のチームとの練習試合、コウダイも頑張っているがまだまだ力不足。しっかり組んで、勉強してもらいたい。午後からも練習試合、私は後2時間位したら帰ります。頑張れコウダイ。
コメント (2)

12月26日の練習

2010年12月26日 | 柔道部日記

今日は1名が県の強化練習に参加、5名プラス3年生1名の6名で練習、後半タカユキ(山形県警)が道場に来た。寝技と立ち技乱取りで全員1本づつ指導してもらった。県トップの選手と乱取りができる事を部員はどう思っているのだろう?。道場に掲げた立中OBの名札で、部員の最初がタカユキの名札です、平成7年卒。奥さんから差し入れをいただきました、ありがとう。2人の子供は柔道?バスケ?ぜひ柔道を。明日は練習休み、私は勉強のため県の強化練習に行きます。自主トレをしっかり。

 

     「為せば成る」

コメント

12月24日の練習

2010年12月24日 | 柔道部日記

今日は充分に時間のある練習ができる予定であったが、急に仕事のため終了30分前に道場到着、明日も休み、26日は頑張りたい。

       「為せば成る」

コメント

12月22日の練習

2010年12月22日 | 柔道部日記

今日は、3年生2名が練習に加わり立ち技乱取り中心の練習。終了30分でやりたい練習もあったが、19日の出稽古で救急箱を忘れた、今日も提出がなかったノート、今日の練習で声が出ていない、以上罰トレ3セットをやり終了しました。簡単な事が出来ないのに技を習っても覚えられるわけがない。私の都合で1日おきの練習が続きます。よく考えて頑張ろう。

       「為せば成る」

コメント

12月20日の練習

2010年12月20日 | 柔道部日記

トレーニング中心の練習日、昨日教わった寝技の復習、寝技乱取りと立技乱取りを少々やり終了。明日は休み。今年も残りわずか、少ない練習を集中力でカバーし頑張ろう。

    「為せば成る」

コメント

仙台大学出稽古

2010年12月20日 | 柔道部日記

18日は戸沢道場、酒田三中と合同練習、夕方からは保護者会手作りの忘年会、19日早朝に出発のため、心残りでしたが一足早く帰宅、保護者の皆さんありがとうございました。19日は朝5時出発の予定が私の勘違いで5時半ちょっと前に出発、学生柔道で日本トップレベルの仙台大学の道場に行ってきました。練習のほとんどが南條先生の講習会、午後から練習試合を1人6~7試合位やって終了。内容は、前半は互角の勝負をするが、後半に投げられるパターンが多くみられた。苦しくなると集中力がなくなる、普段の練習で自分を追い込む練習ができていないから。南條先生から教わった技術と合わせ20日からの練習では集中した練習をしよう。

 

     「為せば成る」

コメント

12月16日の練習

2010年12月16日 | 柔道部日記

昨日と今日は時間に余裕のある練習ができ、乱取り練習も中3、高校生、セキヤ先生が胸を出してくれた。トレーニングは15日高校生、今日は中3が指導してくれ、私は28日の大掃除に備え額等の掃除。 私事ですが、11月から今月の14日まで力仕事をやり、真っすぐに伸びない右腕が更に曲がり、夜中に痛くて目が覚めるほどです、でもハシとコップは持てます、すみません。柔道の指導を始めて毎年、自分の衰えに悔しさを感じてきましたが、これだけ長く道着を着れない事はありませんでした。口先だけの練習には限界があります。歳から完治は無理、後は私の気持ちの問題、部員より私の気持ちが弱いから、明日は休み、18日の練習から道着を着ます?(いい汗をかいて、夜の忘年会でうまい・・・・・ため、不謹慎ですみません。)

     「為せば成る」

コメント (2)

12月14日の練習

2010年12月14日 | 柔道部日記

今日はトレーニングの日、高校生が1名練習に来てくれたが、最後の打ち込みトレを一緒にやり終了。追い込んだトレーニングが出来つつあります。合格点を100にしたら50、ようやく半分。

         「為せば成る」

コメント