リラクゼーション整体サロンふたたびーブログ

立川のマッサージ、カッピング(吸い玉)/かっさ療法/腸活/経絡リンパマッサージならリラクゼーション整体サロンふたたび

【なぜお腹は硬くなる?】

2021-03-13 11:43:40 | 東洋医学からの体調管理

皆さま、こんにちは。日常の美味しいもの探し続けるくみこです。

お腹が張ってるな~とか、なんだかガスが溜まってるな~とか、感じる時はあると思いますが、お腹が硬い!と自覚できている方は少ないのではないでしょうか?

ふたたびに来られている方ほとんどが、お腹のマッサージを受けて柔らかくなるとビックリしています。

日常的にお腹を自分で触ることは少なく、硬さも知らないので当然のことなのかもしれませんが、このお腹の硬さから肩こりや腰痛、猫背などの体の不調につながることもあるのですよ。

気分の落ち込みややる気が出ないなど、気持ちの不調にも繋がっています。

では、なぜお腹が硬くなるのか?二通り考えられます!

まずは食事方法です。

冷たい物の摂り過ぎによる冷え!

冷たいジュースやビール、アイスコーヒー、冷たい食べ物(アイスクリーム、ゼリー等)!

冷たい物は、食べ物を消化する胃・栄養を吸収してくれる腸、を冷やし硬くしてしまうので体に大きな影響を与えます。

あとはよく噛まず、流し込むような食べ方や、不規則な食事時間(特に夜遅い)食事は胃腸を傷つけます。

次に精神的ストレスです。

東洋医学で言う七情内傷です。

七つの感情(喜・怒・憂・思・悲・恐・驚)が度が過ぎると、五臓六腑の気・血・水の巡りが悪くなるのです。

驚いた時に心臓の鼓動が早くなったりするように、体と心はお互い影響しあっています。

内臓が硬くなることで、肩が凝ったり、背中や腰の痛みが出る事もあります。

痛みや辛いと思う場所を直接ケアすることも大切ですが、お腹の硬さも時には気にしてみて下さいね!

気になった方はお腹のマッサージ受けてみて下さい。

・今すぐオンライン予約


・リラクゼーション整体サロンふたたび公式サイト

・営業時間: 11:00 ~ 21:00 ( 最終受付20:00 )
・電  話: 042-526-8575(不定休・年末年始を除く)
・住  所: 〒190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
・新規様限定1000円割引
(対象:120分以上の定番メニュー)


最新の画像もっと見る