リラクゼーション整体サロンふたたびーブログ

『立川駅南口から徒歩7分、究極の経絡マッサージ技術と贅沢な癒し空間の融合、男女問わず皆様のご来店をお待ちしております』

【意外と忘れがちな危険】

2020-04-07 12:36:27 | 日記

こんにちは。「リラクゼーション整体サロンふたたび」のまいこです。最近はコロナウイルスの話題で持ちきりですが、この春の時期に気を付けて欲しいことがあります。『かくれ脱水』です。体内の水分が不足すると、血液・栄養素を運ぶことができずに体調に影響が出てきます。

冬場は、意識的に水分を取らないと、乾燥などが原因でじわじわと体内の水分が失われ、血液がドロドロになることがきっかけで血管が詰まります。その結果、脳梗塞、心筋梗塞、肺梗塞などにつながる不のサイクルができてしまいます。

夏場は、暑さにより多く汗が出てしまうので、水分が不足がちになり、熱中症を引き起こしやすくなります。

さて、

春です。朝晩、昼間、日向、日蔭などの気温差ができます。気温差が脱水に繋がる恐れがあります。
ココが怖い所ですね。小さな変化に気づき、対応していかないと『かくれ脱水』を引き起こし、酷いときには脳梗塞、心筋梗塞、肺梗塞に繋がる可能性があることを知っておきましょう!!

ここでいう『かくれ脱水』とは・・・皆さまでチェックしてみましょう!!

①尿の量が減って、色が濃くなった。

②尿の回数が減った。(①、②で”むくみ”のある場合には腎臓が悪い可能性あり)

③毎日、便が出ているがうさぎのウンチのようにコロコロ、またはひび割れたような便だ。

④のどが渇く。

⑤乾燥して皮膚がカサカサする。

⑥口のなかがネバネバする。

⑦風邪をひいていないのに、頭がぼーっとすることがある。

⑧風邪をひいていないのに、熱っぽくかんじることがある。

⑨体が重く、だるい。

⑩めまいや立ちくらみがある。

このチェックに当てはまり、体調に不調が出てしまっている方は、脱水症状かもしれません。積極的に”水”を飲みましょう。
お茶やコーヒーは利尿作用があるので控えましょう(必要以上に水分を出す作用があります)。下痢やおう吐、急激に大量の汗をかいた後などは、ナトリウム濃度が高く、吸収率のいい『経口補水液』での水分摂取もいいかもしれません。但し、高血圧、腎臓病、心臓病で水分や塩分を制限されている方は主治医の指示に従いましょう!!

いかがでしょうか?私は自分の体は自分が一番わかっていて、いいと思っています。
まずは身体を冷静に分析して、健康管理をしてみませんか??

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆
【リラクゼーション整体サロンふたたび】
・公式ホームページ:https://www.futatabi.info
・今すぐオンライン予約:https://esp03.dt-r.com/futatabi
・営業時間: 11:00 ~ 21:00 ( 最終受付20:00 )
・電  話: 042-526-8575(不定休・年末年始を除く)
・住  所: 〒190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル
新規様限定1000円新割引(東洋式足裏メニュー除く)
オンライン会員様限定前日オンライン予約500円割引(他割引との併用は最大1000円まで)
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆

この記事についてブログを書く
« 4月7日(火)「冬美・まいこ」... | トップ | 4月7日(火)予約満・8日(水)... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事