なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 秋刀魚の南蛮漬けとカプレーゼ& 朝食 焼き紅鮭

2014-08-21 | うちご飯
昨日は秋刀魚が安かったので
南蛮漬けを作りました。





玉ねぎ多めで私の母の作ってくれる秋刀魚の南蛮漬け風にしました。





母の葬儀の後で
弟が「お母ちゃんの作った南蛮漬けが食べたい」って言ってたなぁ~



秋刀魚が安くなった弟にも作って食べさせてあげよう。。。






カプレーゼ

コロコロのモッツアレラチーズで作ったので食べやすかったです。




嶽きみ


味が濃くて皮が柔らかくてモチモチ食感
とても美味しいです。



秋刀魚を3枚におろしたので
中骨でアラ汁にしました。








今朝は紅鮭がメイン




身が厚くて美味しい紅鮭でした。



お粥は嶽きみの茹で汁で炊きました。
とうもろこしの香りと味がほんのり




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2014-08-21 08:58:48
何もかも美味しそうな夕食と朝食ですが、
やっぱり!!「嶽きみ」。
「でたぁー嶽きみ♪」
東京でも販売しているデパートなどがあり、
心待ちにしています。
先日拝見したりりりさんのブログでも
嶽きみを買いに行ったことが綴られており、
あー、そろそろだなと思っていました。
だけど…、嶽きみが出回る頃になると、
そろそろ秋だなとも思います。
返信する
Unknown (ばぁ~ちゃま)
2014-08-21 09:37:35
まぁ~
我が家も昨夜のお夕飯はイワシの南蛮漬けでした
玉ねぎいっぱいだわぁ~
次回は我が家も玉ねぎたくさんにしようっと

ミニトマトを湯むきして甘酢に漬けたのね
バジルとモッツアレアを次回は加えてね

娘から電話がありお夕飯の話をしたら
あ~あ食べたいなぁ~

言ってもここからはねぇ~
今度来たときにねぇ~

我が家もそういう定番メニューを

想った今朝のブログでした
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-08-21 09:54:45
秋刀魚の南蛮漬け、食べてみたいなぁ、
酢で食べると消化がよく味がよくなる、ただし私は、魚さばけない。ガク
トマトとモッツァレラチーズで、よくお店では食べますが、
カプレーゼってお名前、分からず食べてました、
イタリアンを食べるようになってまだ日が浅いおばさんですので。笑
返信する
にゃんにゃんさん~♪ (バジル)
2014-08-21 10:32:50
おはようございます!!
秋近しですね。
嶽きみ、初めて食べましたが
とっても美味しいです。
青森の直売所の鮮度バッチリな嶽きみ
どんな味なんだろうと。。。
想像が膨らむばかりです。
返信する
ばぁ~ちゃま~♪ (バジル)
2014-08-21 10:36:06
おはようございます!!

そうそう、娘たちの帰省する際は
夫婦だけなら、いつもは食べないようなごちそうを準備してしまいます。

だけど、娘たちのリクエストはいつも家で食べていた物なのですよ。
ばぁ~ちゃまのおうちもやっぱり同じなのですね。
返信する
ナニナニさん~♪ (バジル)
2014-08-21 10:40:22
おはようございます!!

これからサンマが安くて美味しくなりますね。
私の亡母はさんまの旬に大量の南蛮漬けを作っていました。
出来立てより、2~3日目が美味しいんです。
私は夕べは2尾しか作らなくて足りないくらいでした。

カプレーゼは簡単です。
レストランではもっと違う作り方かと思いますが
我が家ではベランダのバジルを使って
トマトとチーズをもりあわせてブラックペッパーと塩と
オリーブオイルを回しかけるだけです。
返信する
Unknown (りりり)
2014-08-21 12:16:07
こんにちは^^
嶽きみの茹で汁でお粥。。。
すごいっ!
今まで全く考えたこともなく、茹で汁はザバーっと流してました。
塩味もして美味しいでしょうね~♪
返信する
こんにちはーー (P子)
2014-08-21 12:31:55
バジルさん、こんにちはー

秋刀魚の南蛮漬け、美味しそうですね^^
大好物です。
弟さんが「食べたい」という言葉、じーんとしました。
ぜひ、弟さんと味わってください。

嶽きみ…読み方も分かりませんでした~
調べてみましたよ 笑

秋刀魚のアラは、食べた事がありません。
(オットはアラ汁を好かないので…秋刀魚はムリかな)

バジルさんは、本当にエコな食生活ですね^^
見習うところが多すぎます♪
返信する
りりりさん~♪ (バジル)
2014-08-21 14:18:39
こんにちは!!

茹で汁で、ご飯を炊きたかったのですが
最近は夜にお粥を食べる事が増えました。
朝ごはんに、残っていた前夜のお粥を食べました。
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2014-08-21 14:52:09
こんにちは!!


うちの夫もアラ汁を食べません。
私ひとりで食べました。
美味しいのにね。。

南蛮漬け、母の味と同じには出来ませんが
弟にも食べてもらいたいと思います。

嶽きみ、私も初めて食べました。
美味しかったです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。