なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

レシピ 根菜類の卯の花和え

2012-03-05 | レシピ


根菜類の卯の花和え





土曜日に食べた柚香の小鉢を参考に作りました。



蓮根のピクルスのつけ汁を再利用しました。


材料

おからは、買ってきた物をレンジスチーマーか耐熱容器に入れてレンジでチンする。

600ワットで3分くらいだったかなぁ~。

熱々になるまでして、加熱殺菌します。

ゴボウ人参はささがきにする

蓮根(蓮根のピクルス)は、食べやすい大きさにする。


すりごま・市販のすし酢・蜂蜜か砂糖


作り方



ピクルスのつけ汁とその他の物をザルこして分けます。


ピクルスのつけ汁は、蓮根ピクルスのレシピを見て下さい。


お鍋につけ汁を入れて、そこに人参・ゴボウのささがきを入れます。

※ ごぼうはきれいに洗ったらささがきにして直接鍋に入れて下さい。

水にさらさなくてもいいです。


材料が入ったら、火をつけて、ゴボウのシャキシャキ感が残るくらいに煮ます。

煮えたら、蓮根ピクルスとおから、を入れて、ざっと加熱します。


※ 生の蓮根を使う時は、ゴボウや人参に火が通ってから蓮根を加えて軽く加熱して下さい。


全体に軽く火を通したら、スリゴマを適宜加えます。


全体を混ぜ合わせて、すし酢と蜂蜜で味の調整をして出来あがりです。


アツアツのうちは、味が薄くても冷めると全体に味が馴染んで濃い味になります。



一旦さましてから、冷蔵庫に入れて冷します。






私も思い付きで適当に味覚を頼りに作ったので

レシピなんていえない事をお許しくださいね。



簡単料理 ブログランキングへポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょき)
2012-03-05 16:13:13
卯の花、甘酢味って珍しいですね(@@
早速試してみたくなりました~~
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2012-03-05 16:19:55
コメント、ありがとうございます

卯の花の甘酢味は、すりごまを入れると美味しいです。
胡麻が足りない時は、ごま油をちょっとだけ入れても風味がアップします。

ぜひ、試してみてください。

お野菜は、何でもいいと思います。
返信する
Unknown (ごんつま)
2012-03-05 16:56:32
こんにちは~

早速レシピ載せていただいて有難うございます(・∀・)
さっぱりと美味しそうですね~
ゴボウと人参はあるけど・・・
蓮根買ってきて作ってみます!
返信する
ごんつまさん~。 (バジル)
2012-03-05 17:22:53
レンコンはなくていいです。

お店では、ゴボウだけでした。
おからとゴマ以外は何でもかまいません。
返信する
ありがとう! (mi-ko)
2012-03-05 22:32:38
さっそく作りたいです

レンコンのピクルスは美味しくて、全部食べちゃったから・・・
もう一度作って

レンコンは奮発して、今度は大きいの買ってきましたから
返信する
mi-koさん~♪ (バジル)
2012-03-06 10:34:10
ピクルス、美味しかったのですね。
よかったぁ~

蓮根、高かったですか?
私は1パック120円くらいで
たくさん出来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。