なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 芋煮

2012-09-12 | うちご飯

昨夜は、今シーズン初の芋煮を作りました。


牛肉、里芋、舞茸、大根、人参、ゴボウ、ネギ

あっさり醤油味で作りました。



いろんな食材の旨みが出て美味しいです。





シシトウのような物は、バナナピーマンです。

蔵王の直売所で5本入って50円でした。


ヘタを取って、オーブントースターで焼いて

かつお節と麺つゆをかけました。


柔らかくて美味しいです。



シラタキの明太子和え


水菜の煮びたし


ホタテの粕漬けとブロッコリー




人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (さっちん)
2012-09-12 09:56:02
東北名物の芋煮。
テレビで見たことがあります。
とっても美味しそうですね~

それはそうと。。。
えっ?バナナピーマン???
初めて聞きました☆
しかも、50円ですかぁf^^
バナナというぐらいだから、甘いのか?見栄えがバナナに似てるからなのか?

日本には、まだまだ知らない食べ物がいっぱいあるんですね^^A
返信する
Unknown (るんるん)
2012-09-12 10:15:15
芋煮、美味しそうですねー。
色々なものが入っていますね。

バナナピーマン、初めて知りました。

返信する
ほぉ~ (石ちゃん)
2012-09-12 10:29:04
しらたきの明太子和えねぇ。☆ポチ
おはようございます。
しらたきの明太子和えは「なるほどぉ~」です。単純なのにイケそうですね。
返信する
さっちんさん~♪ (バジル)
2012-09-12 11:38:22
こんにちは!!

そうそう、バナナに似ています。
色も黄色でした。

私も初めて見たので、買ってみました。

ほんと、いろんな野菜がありますね。
人参も変なのを買いました。
返信する
るんるんさん~♪ (バジル)
2012-09-12 11:40:00
こんにちは!!

今日は少し涼しいですか?
こちらは、深夜にすごい雷で飛び起きました

バナナピーマン、初めて食べました。
柔らかくて、美味しかったです。
返信する
石ちゃん~♪ (バジル)
2012-09-12 11:41:14
しらたきは、茹でて水切りしてあります。
それを明太子と大葉で和えました。


酒の肴になりますよ。
返信する
Unknown (ちょき)
2012-09-12 18:02:37
わあ~~~
芋煮!!! 美味しそうです~~~~
まさに、いろんなダシが出てそうですね

今日、いつものスーパーに、バジルさんが、ちょっと前にお料理していた、白いナスが売ってました~~!!!
さすがに、ちょっとお高かったので、見るだけにしておきましたけどね。。。

そちらはバナナピーマンっていうんですね???
やっぱり味はピーマンなんですか???
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2012-09-12 18:30:43
クセの少ないピーマンでした。

そして、肉厚で柔らかくて美味しかったです。


白いナス、東京では高いのですね。
こちらは、普通の茄子と一緒の値段でした。


芋煮の里芋は、里芋の煮っ転がしの残り物をそのまま入れました。

最後の方で、入れて、煮崩れないようにしました。

なので、ちょっと柚子風味の芋煮でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。