なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 豚の簡単スタミナポン酢焼

2015-07-22 | うちご飯
ブログランキング・にほんブログ村へ



おはようございます!!


昨日は暑かった。。。




家中、玄関まで開け放していたけど
気がつけば我が家のリビング32度もありました。

あわてて冷房入れました。


こんな日は肉。。。






豚肉に摩り下ろしニンニクとショウガをも揉みこんで塩コショウ
小麦粉をまぶして焼きました。
焼けたらポン酢しょうゆで味を調えて出来上がり




キャベツの上に盛り付けて
キャベツと一緒に食べました。




アッサリ食べられます。








甘唐辛子焼き

洗って水を切って、そのままオーブントースターで焼いただけです。
鰹節とダシ醤油で食べました。
全然辛くなくて、肉厚で美味しいです。




三連皿には




milkyさんに昨日教えてもらったナスの辛し和えです。

milkyさんのブログ記事 美味しい茄子料理・辛子和え



私は切ったナスを水にさらして、水分を切って麺つゆとごま油をかけてレンチンしてから
和辛子と粒マスタードで和えて冷やしました。


これも美味しかったです。




レンチン茄子はこちらのレシピCpicon レンジで簡単^^ナスの煮浸し by 切干大根大好き







Cpicon ズッキーニのおかかマヨわさび by putimiko



生のズッキーニ、普通に浅漬けにしていましたが
山葵マヨ和えも美味しかったです。

ニンニクと鰹節が味の決め手ですね。


アボカドでも同じ味付けで料理してみたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援ポチポチしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

朝ごはんブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (milky)
2015-07-22 08:32:23
バジルさん、リンクまで貼っていただいてありがとうございました^^

>水分を切って麺つゆとごま油をかけてレンチンしてから

それの方がヘルシーですね。
私もそれ、試してみます♪
返信する
milkyさん~♪ (バジル)
2015-07-22 09:48:24
リンク、事後承諾ですみませんでした。

レンチン茄子のレシピを追記しておきました。
返信する
バジルさん、こんにちはー (P子)
2015-07-22 12:26:18
野菜いっぱいですね!
いろいろな調理をして、本当にマメなんですね~

カレーも美味しそうです!!

暑いですね。
会社ではクーラーがガンガン効いていますので、
それも身体に悪そうなんですけど…

バジルさん、またおじゃまします^^
返信する
Unknown (りりり)
2015-07-22 15:07:43
こんにちは。
暑いです

体がお肉を欲しがっています^^
ポン酢でさっぱり系で美味しそうです♪

ズッキーニは焼いたり炒めたりしかしたことなくて・・・
こんな調理もあったのですね。
参考になりました♪
返信する
Unknown (きゃふ)
2015-07-22 17:03:42
こんにちは。
暑さで参ってる身体に
スタミナが戻って来る献立ですね♪
おいしそうです(#^.^#)
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2015-07-22 17:49:03
今日もコメントありがとうございました。
返信する
りりりさん~♪ (バジル)
2015-07-22 17:50:43
生のズッキーニの食感おもしろいですよ。
そして美味しいです。
マヨ和え、クセになりそうです。

お肉、さっぱり!!
しゃぶしゃぶよりはコッテリ
返信する
きゃふさん~♪ (バジル)
2015-07-22 17:51:16
コメントありがとうございました。
返信する
ズッキーニ (TACO)
2015-07-22 21:17:14
ズッキーニ、炒めるとどうも息子は好きみたいで
あまり買わない野菜ですが 和え物や浅漬けなら食べてくれるかもーと思いました♪
美味しいお茄子、焼くか揚げるか炒めるか…しか思い付かなかったけど レンチン有り♪ですねー。
我が家の肉食のメンズには、肉は毎晩絶対オカズに必要なので、箸休めの野菜レシピがいっぱい知りたいです♪♪
また 教えてくださいね~♪ 
返信する
TACOさん~♪ (バジル)
2015-07-23 09:12:32
息子さん、炒めたズッキーニがお好きなのですね。
ナスのレンチン、クックパッドにレシピが出ています。
暑い時期はレンチン、良いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。