なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

朝食 三色丼

2012-11-15 | 朝食


今朝は、ありあわせを盛り付けて三色丼にしました。


先日の蕪の葉のふりかけとシラス、炒り卵


麩と「かきの木茸」とワカメのお吸い物



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2012-11-15 12:44:39
「かきの木茸」って、初めて聞きました。
それにしても、毎朝頑張っていらっしやいますね~♪
ウチなんか、今朝はクロワッサンで作ったのはハムエッグだけでした。
なんだか、恥ずかしくなります。

ところで、西山荘の写真をとても懐かしく拝見しました。
30年ほど前の薄ら寒い日に、どうしてだか母と二人で梅を見に行き、
その時に立ち寄りました。
すっかり忘れていましたが、あの時のことを思い出し、
母も私も若かったなと、ひとしきり感慨に浸りました。

ほんとうに綺麗な写真です。
有り難うございました。
返信する
にゃんにゃんさん~♪ (バジル)
2012-11-15 15:01:00
私も、今朝作った物はお吸い物と炒り卵でした~

西山荘は、いわきに住むようになってから知りました。
とても良い所です。
光圀公が隠居されていたころは
もっと、木々も小さかったのでしょうね~。

30年、私も若かったです。
過ぎてしまえば、あっという間ですね。
返信する
Unknown (ごんつま)
2012-11-15 16:34:17
こんにちは~

「三色丼」とっても美味しそうで、朝ご飯にピッタリ!ですね♪
これは、食べてみたいです~(´∀`*)

「かきの木耳」初めて知りました~


返信する
ごんつまさん~♪  (バジル)
2012-11-15 16:52:51

「かきの木茸」は「エノキダケ」みたいですが
シャキシャキで美味しいです。


スーパーでは、なかなか見かけませんね。

三色丼は、今朝、揃った物をのせただけです~
返信する
Unknown (ちょき)
2012-11-15 17:00:43
ボリューム満点な三色丼ですね
カブの葉っぱのふりかけ、美味しそうデス~~~
茶色いエノキだけみたいなの。。。かきのき茸って名前だったかどうか、類似品かもしれませんけど、食べたコトあります~~
確かに、しゃきしゃきで美味しかったデス
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2012-11-15 17:09:09
かきのき茸は、昨年、「すぎのや」で釜飯を食べた時に
入っていて美味しかったので、直売所で見つけて買いました。


今夜はシチューに入れます。

釜飯の予定でしたが、他の物に使ってしまいます。
返信する
三食丼 (mi-ko)
2012-11-15 20:50:40
栄養も摂れて、見た目も良くていいですね
我が家も、時々します。

かきの木茸、またもや初めて聞くもの
ホントに、世の中、知らない物がいっぱいあります。
返信する
mi-koさん~♪ (バジル)
2012-11-16 10:25:30
おはようございます!!

かきの木茸、エノキのようですよ。
見かけたら、食べてみてください。

昨夜は、スープに入れました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。