なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

朝食と夕食(ソーキそば)

2013-06-27 | 朝食
今朝は、麩のお味噌汁

娘の家で麩の味噌汁を作った時に
R君が美味しかったらしくて、お代わりをしようとしました。


私、お味噌汁は人数分しか作らないのです。


中高年夫婦だけなので、そんな風にしていましたが

若い二人の家庭にお邪魔した時くらい多めに作るべきでしたね~。




私の食卓に、 
頻繁に登場するピクルスの作り方を教えてください
とのコメントをいただきました


市販の「ミツカン カンタンいろいろ使えま酢」で漬けています。
私は、ボトルの裏側にのってるレシピよりも、酢を少なめにしています。






前にピクルスについて書いた時の記事 6/17お出かけのために作り置き料理








昨年までは、ちゃんとアップルビネガーや砂糖、塩などで漬けていましたが

「ミツカン カンタンいろいろ使えま酢」に出会ってからは、そればかりです。



本当に簡単で美味しく漬けられます











夕べは、ソーキそばを食べました。


おみやげに買ってきたものですが

あんまり美味しくなかったのです。


なので、どこで買った物かは内緒です。



前に沖縄から取り寄せた物や、娘が沖縄で買って来てくれた物は美味しかったのですが

今回はがっかりでした。



一緒に買ったレトルトのソーキもイマイチでした。




やはり長期保存できる物は、味が落ちるのかなぁ。。。。。



付け合わせはオカヒジキの中華風サラダ

新玉ねぎのスライス


どちらも美味しかったです。





人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2013-06-27 09:11:00
ほんとうに…、
若い人たちの家に行くと、
ちょっとしたことで、忘れていた昔を思い出したりしますよね。
麩のお味噌汁は、私にとって懐かしいです。
子どもの頃、頻繁に出てきたものです…。
それなのに、私は作らなかったな…と、
今日のブログを拝見しながら思ったりした次第です。

佐藤錦が燦然と光り輝いています♪
返信する
Unknown (みやちゃん)
2013-06-27 11:25:57
こんにちは!
ソーキ蕎麦は残念でしたね。
何処で買うかによりますし。。。

次は美味しいソーキにあたるといいですね♪
返信する
こんにちは~ (P子)
2013-06-27 12:43:19
バジルさん、こんにちは~

麩のお味噌汁、美味しいですよね。
私も好きです。

若い方が、お味噌汁がお好きなんて…いいですね!
わが家のオット…必ず2杯なんですよ^^

便利なお酢ですね。
ピクルス、私も作っています。
普通の米酢と水を同量で作っています。
ピクルス用のミックススパイスも使用してます。

ソーキそば、残念でしたね^^;
新玉葱のスライス、身体にもいいんですよね。
食べたくなってきました~

また、おじゃまします。
返信する
Unknown (ちゃたろー母)
2013-06-27 15:26:34
バジルさん~^^

こんにちわ^^
麩って御味噌汁に使うんですね!
ブログを始めてからお友達のところで
初めて知りました^^
麩はお吸い物には入れる事はあったけど
御味噌汁は知りませんでした
麩は鍋焼きうどんに入れると大好きです^^

ソーキそば、食べた事がありません^^
うどんに似た感じでしょうか?
返信する
あのぉ~・・・ (石ちゃん)
2013-06-27 15:43:52
納豆に入っているのは何ですか?
「目から鱗」となるかも。私
返信する
にゃんにゃんさん~♪ (バジル)
2013-06-27 17:28:22
こんにちは!!

サクランボを送ってくれる東根は麩も有名なんです。
美味しい麩もいただくので
麩料理は出番が多いです。

お味噌汁にも、すき焼きにも麩を使う事が多いです。
返信する
みやちゃん~♪ (バジル)
2013-06-27 17:29:18
こんにちは!!

ソーキそば、残念でした。
いろいろ、ありますね~
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2013-06-27 17:31:54
昨年作っていたレシピもかなり美味しいのですが
やっぱり、お手軽の市販の酢が便利です。

これに、ハーブ類を足すと完璧ですが
いろんな料理の合わせやすいので、このままで作っています。


ソーキそばは、レトルトの独特の臭いが鼻につきました。
返信する
ちゃたろー母さん~♪ (バジル)
2013-06-27 17:33:48
ソーキそばは、うどんとは違いますが
ラーメンとも違います。

中間かもしれません。


普段、美味しいソーキ蕎麦ばかり食べていたので
今回は、ビックリしました。
ハズレでした。
返信する
石ちゃん~♪ (バジル)
2013-06-27 17:34:58
納豆には、長葱の白い部分が入っています。
普通でしょ。。。

ちょっと見た目が、ネギに見えなかったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。