なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 芋煮

2011-09-17 | うちご飯

今日は直売所で、地物の新鮮野菜を買ってきました。

里芋も新物です

それを使って、芋煮を作りました。

牛肉から美味しいダシが出て、野菜とスープが美味しくなりました。

お肉は~~


あんまり高いお肉じゃなかったけど、美味しいダシが出ました。



冬瓜は、鶏挽き肉と一緒にユズの皮を入れて煮ました。

ユズ風味の煮物です。


サラダは地物野菜をメインに、オリーブとチーズのサラダです。



人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋煮 (ごんつま)
2011-09-17 21:28:23
こんばんわ~^^
新鮮野菜!と、聞いただけでたまりません!!
新鮮な野菜が一番です~~

芋煮!郷土料理の本を見てから、よく!作ります!
これもおいしい!!!大好きです!!!

↓肉味噌トマトだれ!さっぱりしてそうで・・・
まだまだ!暑い日が続いているので、冷麦美味しかったでしょうね~(^^
返信する
ごんつまさん~♪  (バジル)
2011-09-17 22:12:32
こんばんわ

ごんつまさん地方、今、お野菜が高かったのですね。
やっぱり、大雨の被害とかのせいかしら?

こちらでも、スーパーは高いですが
JAの直売所では新鮮な野菜が安く買えて助かります。

芋煮、作られるのですね
ヘルシーで美味しいですね。

私も本場のものは食べた事がありません。
話に聞いた事を参考に作っています。

今夜は山形風の芋煮でした。

冷麦は、トマト肉味噌が期待していなかったのに美味しかったです



返信する
Unknown (june)
2011-09-18 09:58:00
おはようございます。

芋煮ってテレビなどで「芋煮会」ってやってる
芋煮ですか?
わぁ~食べたことないので興味がありますが…
里芋が苦手なjuneには無理かなっ(笑)!?

柚子風味の冬瓜の煮物、おいしそう♪

ビールに目がいってしまいます(大笑)!!
返信する
JAの直売所 (ゆず)
2011-09-18 11:43:42
みなさんよくご利用されるのですね!
そして、どこの地域にもあるものなんですね(^-^*)

私もよく行きます♪

夜ご飯、いつも豪華で美味しそうです!
見た目もとっても綺麗☆
ご主人幸せですね!

私もお洒落な食器を調達しようかなぁ~(^^)
返信する
まもなく芋煮会の季節ですね (やまがっこう)
2011-09-18 15:39:48
バジルさん こんにちわ~♪

今日も暑かったですね~。気温も34℃まで上がりました。だけど風はカラッとしていて秋の風。来週からは涼しくなるみたいです。

涼しくなると食欲の秋
芋煮会も楽しいですね
やはり芋煮は新鮮な里芋が一番ですよね。

バジルさんは柚子風味の芋煮なのですね♪
とっても美味しそうです~!!!

我が家でも芋煮を作ったら、お写真を掲載してみますね。
返信する
juneさん~♪ (バジル)
2011-09-20 12:15:05
里芋、苦手なんですか??

芋煮会の芋煮ですが、
今回は山形の牛肉醤油味で作りました。

私は、福島などの豚肉味噌味が好きです。

でも、どちらも里芋は欠かせません。

秋田のなべっこ遠足も芋煮会のようですが、
作るものは、里芋が入ってなかったと思います。

juneさんは秋田の鍋っこ遠足に参加してね
返信する
ゆずさん~♪ (バジル)
2011-09-20 12:16:39
こんにちは~。

食器、見て歩くのが好きです。
昨日も、新しい器を買ってしまいました。
返信する
やまがっこうさん~♪  (バジル)
2011-09-20 12:18:37
こんにちは♪

ユズ風味なのは、冬瓜の煮物です。

芋煮は、山形風に作りましたが
私は福島風が好きです。

今度は、福島の芋煮にしますね。
でも、私風かも~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。