なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 まぐろのポキと麻婆豆腐

2011-12-21 | うちご飯
昨日はキハダマグロが100g178円と安かったので
ハワイで食べてお気に入りのポキを作りました。



安いマグロも美味しく食べられます。
ご飯にのせて、丼にしても美味しいです。



麻婆豆腐は、保温プレートにのせておいて

アツアツをご飯にかけて食べました。



ご飯が、麻婆豆腐の辛さを和らげてくれます。



蓮根のキンピラとほうれん草のおひたしです。


やっと、今年も蓮根が1パック98円で買えるようになりました。

昨日は、キンピラとピクルスにしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonnon)
2011-12-21 11:26:53
バジルさんちの麻婆豆腐は辛口ですか?
うちは甘口、たまに中辛でーす^^;
マグロのポキってどんなのですか?
こっちも辛そうですね!!
麻婆豆腐も、ポキもご飯にのせたら
ご飯1膳じゃた足りないわぜったい
返信する
nonnonさん~♪ (バジル)
2011-12-21 11:36:38
夕べは四川風の辛口でした。
モラタメさんから届いた
麻婆豆腐で甘口と辛口がありました。

ポキは、マグロのづけみたいなものです。
玉ネギ、生姜、長ネギのみじん切りと醤油と胡麻油で漬けにしました。

なので、あまり辛くないです。
返信する
Unknown (るんるん)
2011-12-21 19:46:20
ポキ、知らないです~。

麻婆豆腐美味しそうですね~。

レンコンの美味しい季節になったということですね~?

お酢に合いますよね~?
甘酸っぱいものが好きですね~。

返信する
るんるんさん~♪ (バジル)
2011-12-22 10:45:57
蓮根の美味しい季節になりました

蓮根は免疫力アップにもつながるようですし、
コレステロールを下げる働きも期待出来るようなので
この時期、積極的に食べたいです。


ポキは、まぐろの漬けのようなものです。
ゴマ油や、玉ネギが良い仕事してくれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。