なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 おつまみホタテの炊き込みご飯

2012-01-25 | うちご飯
夕べは、おつまみの乾燥ホタテで炊き込みご飯にしました。



生鱈が安かったので、美味しい「ごちそうおダシ」を使って

色を薄く仕上げたかったので「薄口醤油」で作りました。



オニオンスライスにシーチキン・菜花のお浸しはマヨ醤油で~。

薄味料理だったので、炊き込みご飯にしてよかったです。


お鍋、全部食べてしまって、おつゆだけが残りました。



人気ブログランキングへヘルシー夕食にポチッとしてね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るんるん)
2012-01-25 15:36:13
こんにちは。

おつまみのホタテで炊き込みご飯、
ナイスアイデアですねー。

菜の花好きです。
返信する
るんるんさん~♪ (バジル)
2012-01-25 18:09:21
おつまみホタテ、美味しいです。
これを使うと炊き込みご飯が簡単に美味しく出来ます。
会津の郷土料理のこづゆは、干したホタテのダシを使うので、
おつまみホタテでも良いかもっと思い作ってみたらうまくいったので
それ以来、時々、作っています。
返信する
Unknown (june)
2012-01-26 20:51:12
こんばんは♪
むむっ... 「ごちそうおダシ」って
東京へ行かれた時のでしょうか???
june、バジルさんのお出汁の分量や
さー食堂の分量を見て大雑把出汁を辞めたんですよぉ~(汗)
(って言っても測ってないのですが…)。
お鍋、とってもおいしそうです☆

乾燥ホタテの炊き込みゴハン、
近い内に作ってみますねぇ~♪
返信する
juneさん~♪ (バジル)
2012-01-27 15:53:53
だしカフェで教えていただいた
お出汁ですよ~。

でも、目分量ですが‥‥‥。

乾燥ホタテが、あまっていたら
試してみてください。

わざわざ、ご飯のために買う事はないですよ。
砕けた安い、乾燥ホタテでいいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。