草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

雨の合間に~ヤマシャクヤクとボタン・アマドコロの開花~

2009-04-26 21:43:26 | わが家のガーデンフラワー
今日も雨。兼業農家にとって雨の中でもやらなければならない作業もある。
【春雨やうつくしうなるものばかり】・・・千代女さん。
 (春雨に濡れて、草木も花もしっとりと潤う。)
仕事の合間に、春雨に濡れてしっとりと咲く庭の花たちを撮ってみました。


玄関においた【ヤマシャクヤク】・・・・今年も清楚に咲いてくれました。
シャクヤク・・・園芸種には豪華なもの数多くありますが、緑と白が冴えるヤマシャクヤクは、爽やかな印象を与えてくれる。
      

      

シャクヤクが出れば、ボタンが出てくるのは通例?である。
      【雨の中、開花したボタン】
       

      【実生からのトチノキの若葉】
      

      植え替えしたら、元気なスタイルを見せて下さった【ヒメシャクナゲ】
      

      【ハナミズキ】・・・3日目前の強風の影響だと思われますが、花が傷むんでいます。
      

      【アマドコロ】・・・・地下茎でかなり増えました。
      

      

             【by立山の麓から】

よろしければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を惜しむ冷たい雨。 ~白... | トップ | 春深しカエデ類の若葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山芍薬♪ (るな)
2009-04-27 21:24:13
山芍薬に目をみはりました。
先日、ご近所で見せていただいたばかりです。
なかなか大きくならない、増えないとのお話しを聞き
その珍しさに嘆息したところです。
大株主ですね~♪
牡丹のあでやかなお花は、雨に濡れると
心が揉めますね。ほんとうに傘を差し掛けたくなります。
実生のトチノキも可愛い新緑♪
これから山は若葉に染まりますね。
近くでもいいから新緑の中を歩きたいと思います。

ヤマシャクヤク (KYR)
2009-04-27 22:04:55
真っ白で、とても可憐ですね。
こんなに一度に開花して、素晴らしいですね。
ボタンは、以前2度植えたことがあるのですが、2度とも枯れてしまい、もう植えないことにしたのです。
ボタンの花は、開花してしばらく日持ちがするのでしたか?
るなさんもお書きになられたように、傘を差したボタンの画像を見ることがありますね。
アマドコロは家にあるのと同じみたいですね。写真を撮ったのですが、今度アップしてみたいと思います。
るなさんへ (立山の麓から)
2009-04-28 00:09:13
今晩は。
ヤマシャクヤク、毎年花咲かせてくれて嬉しいです。今日、帰宅して見たら満開でした。

トチの実を拾ってきて植えたのですが、観葉植物のように見れますね。
こんばんは (みどり虫)
2009-04-28 00:15:02
山芍薬、大好きな花ですがこちらはまだ固い蕾みです。
そちらの方が早いんですね。
強風は花にとって天敵ですよね、うちも随分やられました・・・
KYRさんへ (立山の麓から)
2009-04-28 00:16:51
今晩は。
ヤマシャクヤクのあっさりとし、また白の清楚感が好きですね。

雨の中での開花のボタン・・・家の奥方も同じ事を言っていました。

ヤマシャクヤクは、一日の開花ですが、ボタンはもう少し持ちますね。

みどり虫さんへ (立山の麓から)
2009-04-28 00:54:52
今晩は。
訪問有難うございます。お元気になられた様子のようですが・・・。

ヤマシャクヤク・・・みどり虫さんのは、鉢植えでしょうか。
こちらが早いとは意外で、分からないものですね。
強風は、霜同様イヤですね。特に白い花が傷むと目立ちますね。

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事