草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

小春を感じて~早春の妖精たち~

2012-03-09 14:39:24 | わが家のガーデンフラワー

正月用に寄せ植えしていた福寿草・・・開花しました。
今年大雪や寒い日も多かったけ立山の麓ですが、春を告げてくれる一瞬ですね。

【これは地植えの福寿草】・・・野鼠に根を傷められ2芽しか出てこないようです。

【雪の下でも開花準備してクリスマスローズ】
この仲間で、一番早く開花しそうです。

この仲間で一番早く開花しそうな【雪割草】
これも雪の下で開花準備?していたようです。

【雪のトンネル?の下にもショウジョウバカマが】

【ピンクのネコヤナギが見頃に】

雪割草・・・名の通り、雪を割ってでも開花してきますね。

今日も見て頂き有難うございました。
宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                     にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  
                  By【立山の麓から】                       

筆者からお知らせしますが、下記記事をYahooブログでも投稿しています。
Yahooブログ インターネット自然散クラブ【澄麗】・・自然散策で見かけた花や風景等が中心です。


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 華麗に披露 ~クンシラン~ | トップ | 黄花のデンドロビュームとピ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2012-03-09 21:22:51
懸命に伸びてきた植物。
雪が重かったんだよ、というような顔してますね。
こんなふうに春の訪れを感じるのは、
喜びもさぞかし大き~いんでしょうね。
Unknown (KYR)
2012-03-09 21:29:15
クンシラン、今年も見事に開花して、本当に美しいですね。
フクジュソウも素敵。お正月の寄せ植えは、室内でしょうか?
うちのフクジュソウ、枯れたと思っていたら、昨日蕾を3個ほど発見しました。
地植えのは、野鼠に根を傷められたのですか?

今年うまくいったら、絶えないよう株分けして、来年の寄せ植えにしようかな。
るなさんへ   (立山の麓から)
2012-03-10 00:00:28
今晩は。
地植えの植物、多い時で1m以上の積雪をかぶっていましたよ。
これらはまだ少ないようで、まだ雪の下になって春を待っている花もあります。

仰る通り余計に春を喜ぶでしょうね。
KYRさんへ   (立山の麓から)
2012-03-10 00:05:18
今晩は。
開花しているのは鉢植えで、冬室内に(玄関ですが)置いていたものですよ。
外のは雪が消えたら芽が出てきたところです。

雪の下は暖かいので、野鼠がかつどうしているみたいです。
ユリ等の球根がよくかじられますね。

そうですね。
フクジュソウ・・・株分けして寄せ植えに使うのも良いですね。
こんばんは (kuroko)
2012-03-11 00:00:36
福寿草は名前も良いですよね~黄色が鮮やかです♪
クリスマスローズは春の花だったのですね。
ピンクのネコヤナギ、ステキです。
雪割草を見習って元気に頑張りたいです
kurokoさんへ   (立山の麓から)
2012-03-11 22:23:17
今晩は。
夕方から雪が降ってきて今5㎝程積もっています。
雪割草もせっかく花咲きそうだったのにまた冬へ逆戻りです。

人も戻りたくないけどね。
こんばんは (KYR)
2012-04-16 22:09:36
お久しぶりです。
毎日、お花が次々開花、見事ですね。
コメント、こちらしかできないので此方に記入しますね。
以前お尋ねになられた平栗のカタクリですが、webに開花情報が載っていました。
今日のブログにも少し書きました(平栗のカタクリではありませんが)
平栗の開花情報
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/25001/seisaku/shizenhogo/kanazawa_shizen/hiraguri/hiraguri_jyouhou_24.html
今週末が見ごろのようでした。

平栗いこいの森は、日当たりの良い場所のカタクリが開花し始めました。日当たりの良い場所のカタクリは、今週末が見頃になるでしょう。

お知らせまで。
またよろしくお願いいたします_(_^_)_
追伸 (KYR)
2012-04-16 22:12:38
今週末と書きましたが、12日の開花予想だったので、14、15日が見ごろだったかもしれません。
また、開花情報をご覧になってみてください_(_^_)_

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事