草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

立山連峰・剱岳から日の出 

2009-03-30 23:23:02 | わが家のガーデンフラワー
立山連峰から日の出、だいぶ剱岳へ近づいて来ました。
剱岳頂上から日の出、今週水曜日~木曜日あたりかな思っています。
剱岳・点の記(三角点の履歴)のによれば、三角点も祠も地番は立山町に入っています。
          

          【朝日の陽当たり・・・・ユキヤナギ】
          

          白色系ユキツバキ・・・・品種名は?です。
          

          【セントウソウ】・・・・セリ科植物で小さいお花です。
          

          【ツルニチニチソウ】・・・・開花し始めました。
          

          まだ見れます。【クリスマスローズ】
          

ここ最近の冷え込みにより、植物の開花のペース小休止ですね。

              
  【BY HERAI
よろしければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。

                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« アズマシロカネソウを観に ... | トップ | 富山地方も桜開花宣言発令。  »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (KYR)
2009-03-31 16:38:53
立山の剣岳頂上からの朝日、もうすぐですね。お天気良いかな?
ユキツバキは鉢植えでしょうか?家には白い椿はなくて赤が2株あり、以前ほかのもあったのもやはり赤でした。今は抜いてしまいました。
白かピンクも欲しいな。
クリスマスローズも鉢植えなのでしょうか?沢山咲いていますね。
以前地面に植えていたのですが、お花を見るには鉢植えの方が良いですね。
セントウソウは、以前名前を教えて頂いたような記憶があります。とても小さくて可憐ですね。
ツルムラサキは、ツルニチニチソウとは違うのでしょうか
セントウソウ (るな)
2009-03-31 18:34:00
朝日っていいものですね。
写真で拝見しても清々しい気持ちになります。
(実物は見ない生活が続いていますが)

セントウソウ、大好きです。
庭の隅っこでも咲き始めました♪
ヤブジラミとずっと間違って覚えていました。

そうだ椿の写真を撮ろうと思い立ったのですが、
この春の椿、なぜかお花が傷んでいるのが目につきます。
不順な気候の影響かもしれません。
KYRさんへ (立山の麓から)
2009-03-31 23:42:10
今晩は。

ご指摘有難うございました。
うっかりしていました、【ツルニチニチソウ】ですね。

明日の予報が良くないので、おそらく剱岳・頂上から日の出は撮れないでしょうね。
椿の種類はチョット有り、親父が植えた大きなものもあります。
クリスマスローズは、植えた環境が合っていれば地植えの方が大きな株になります。
(植え替えしなくて良い面もありますね)
但し、園芸品で品種改良された豪華ものは、地植えに適さないかも。
るなさんへ (立山の麓から)
2009-03-31 23:53:10
こんばんは。
夜型人間?ですので、朝早く起きれませんが、この時期、日の出を撮りたいので寝ぼけながら外へ出ています。

ツバキの傷み・・・私もそんな感じを持っています。
ユキバタツバキ、赤色が良いのですが、今年はぱっとせず、アップしませんでした。
他の品種も、今ひとつさえないのがあります。

暖冬等天候不順によるものでしょうかね。
こんばんは (みどり虫)
2009-04-01 00:31:08
セントウソウ・・・わたしもこの名前と初めて知りました。
花も良く見ると可愛いですね。

 椿も早咲きは綺麗さが長持ちしますが、遅咲きは傷みも早いし他にたくさんの花は咲き始めますので損ですね
みどり虫さんへ (立山の麓から)
2009-04-01 00:45:19
今晩は。
セリ科の植物のお花、どれもこれも良く似てて迷いますね。
よく見るとそれぞれ個性がありますけどね。

椿の種類、山ほど(大げさかな)あるようですので、開花時期も早・中・晩とさまざまですね。

みどり虫さんもおっしゃるように、遅咲きは、いろんなお花が咲いている時期なので、じっくり?見てもらいませんね。
じゃ、今年はユックリと観ましょう!。

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事