草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

華やかに満開のシャクナゲたち

2011-05-19 22:31:02 | わが家のガーデンフラワー

我家のシャクナゲたち、今満開見頃です。
ボタンと並ぶ花の王でしょうか・・・・華やかに咲いてくれると嬉しいものです。
では、そのシャクナゲを掲載します。

           【ピンク色系】
         

      

       【白系】
      

       

   以前、鉢植えしていたものを地植えにした3本です。・・・・鉢植えで花咲かせるのは難しい~。
      
       【手前の花】
      


       【奥の花】・・・先にブログアップしていますが。
      

      
真ん中のシャクナゲは、咲き初めで撮っていません。

ブログ友さんへ・・・今週の日曜日まで手が一杯で、コメント滞ると思いますが、出来るだけ訪問させて頂きたいと思っています。

NHKラジオ深夜便【誕生日の花】・・・今日は【ヒナゲシ】です。
花言葉は【慰め】

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。

                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  
                       【By 立山の麓から】

        


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 風薫る5月・・・ツツジが祝う。 | トップ | 華やかに集まりました。~ク... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KYR)
2011-05-20 22:56:54
石楠花も、たくさん、とても美しいですね。
ツツジと似ていますが、シャクナゲはすごく豪華に見えますね。
以前鉢に植えたことがありますが、枯れてしまいました。
その後、頂き物の石楠花を地面に移したのですが、まだ一度も開花していないのです。
今年も咲きませんでした。
石楠花は、日当たりの良いところの方が良いのでしょうか?すぐ萎れ日焼けするので、日の余り当たらない木陰に植えたのです。
葉だけは元気です。
KYRさんへ (立山の麓から)
2011-05-24 09:56:34
こんにちは。
シャクナゲの鉢植えで、毎年咲かすのは難しいので地植えにしました。
植える場所として、午前中(10時ごろまでかな)日が当たり、午後から日陰になる場所が良いと思います。
水はけの良い場所も必要です。

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事