草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

樹木の花も咲き出しましたが。~サンシュユとヒュウガミズキ~

2010-03-29 23:29:22 | わが家のガーデンフラワー
もう4月だと言うのに雪が舞う寒い一日となりました。
昨日撮りました庭に咲く樹木を掲載します。

          【サンシュユ】・・・春に黄色の鮮やかな花咲くことから【春黄金花】とも言われています。
          又、秋の赤い実から【秋珊瑚】の別名もあります。
          
          

          【ヒュウガミズキ】
          
          

          【ナポレオン】(サクランボ)・・果実の花としていち早く咲きました。
          
今宵相当寒くなっていますが、この冷え込みで折角花咲いているのに、大丈夫だろうか。

             【BY HERAI】


宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ 

        

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらたな出発(たびたち)~... | トップ | 春はまだのようですが。~ス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (sidu-haha)
2010-03-30 18:21:34
サンシュユ~~きれいに咲いていますねえ~
我が家のも覗いてみたら、昨日今日の寒さで、
開けないでいるみたいです。
もうちょっと温かくならないと駄目なんですねえ~

ミズキって、いろいろ種類があるのですね~
これもきれいですね。
サクランボもいいですねえ~
立派なサンシュユ (まねきねこ)
2010-03-30 21:22:03
こんばんは。
こちらで見かけるサンシュユは、大きな木ばかりで花も高い位置に咲いているので、撮るのが難しいです
立山の麓からさんのお庭には、形の良い立派なサンシュユがあるんですねぇ~
ヒュウガミズキは、自宅前の公園に植えられていますが、最近やっと名前が判明したばかりなんですよ
わぁ~、こんなに寒いのに桜一号咲きましたかぁ
ちょっと可哀想な気温になっちゃいましたね。
こちらも今日は天気が良いのに寒くて、季節を勘違いしそうなほどでした
こんばんは (KYR)
2010-03-31 00:00:53
サンシュユ、見事ですね(@_@) パチクリ
ヒュウガミズキも素晴らしいですね。

どちらも好きなお花ですが、家にあるサンシュは発育が悪いのです。
土佐水木は昨年どこだったかで見て撮りましたが、日向水木は色合いも可憐ですね。
一年中季節のお花が咲くお庭良いですね。
sidu-hahaさんへ (立山の麓から )
2010-03-31 12:49:57
こんにちは。
コメント有難うございました。
サンシュユ・・・2Fから撮りましたが、今年は天候不順で今が見ごろとなりました。
ミズキ、いろいろありますね。
まねきねこさんへ  (立山の麓から )
2010-03-31 12:51:06
こんにちは。
コメント有難うございました。
サンシュユは、2Fから撮りました。
ヒュウガミズキもトサミズキも春を伝える黄色の花ですね。
咲いたのはサクランボですが、富山市内の早咲きのソメイヨシノの開花近いです。
KYRさんへ  (立山の麓から )
2010-03-31 12:53:44
こんにちは。
コメント有難うございました。
ヒュウガミズキもトサミズキも、黄色で今の時期目立ちますね。
庭木も、一年中何かの花が咲いているようにしているつもりですが・・・・。
でも庭と言うほどのものでなく、ただ植えてあるだけです。

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事