草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

二年ぶりの開花【ヒメシャクナゲ】とツバキの終演

2010-04-27 23:30:36 | わが家のガーデンフラワー
先の日曜日に撮りました、我家の庭花等を掲載します。

        【ツバキの終演】
        
        
        

        【ムスカリ】・・・・手入れもしてないのに、毎年咲いてくれて感謝。
        

        【ヒメシャクナゲ】・・・二年ぶりに開花してくれました。
        

        【オレンジ色のカランコエ】
        

今宵は、写真アップだけでします。

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

             

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴しき立山・剱岳を眺めて... | トップ | 【ミツバツツジ】ようやく開花  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KYR)
2010-04-27 23:58:18
椿の白とピンクは素敵ですね。
家には赤い椿しかなかったのですが、一昨年ようやくピンクの椿の鉢植えを植えました。
姫シャクナゲ、とても可憐で、普通のシャクナゲと随分違いますが、やはり葉はシャクナゲですね。
ムスカリはすごく増え良いですね。
カランコエもとても可憐です。
画像大丈夫でしょうか?
呉羽山から立山連峰のの画像は後日アップします(笑)
Unknown (そらちゃん)
2010-04-28 02:21:06
椿は、品があって華やかですね☆
ムスカリも、以前、お散歩の途中で
見かけて撮影したのですが、ブログの
お友達の皆さんのお部屋で、よく見かけて、名前も覚えることができました
ヒメシャクナゲは、ドウダンツツジにも似ているようなお花なのですね。
淡いピンクが可愛いですね。
カランコエも、色の種類が豊富ですよね。
優しいオレンジ色、ほっこりしますね。
Unknown (るな)
2010-04-28 22:41:20
真っ白の椿、すてきですね。
なんども写真撮ったのですが、うまく行きませんでした。
姫石楠花、お花咲かすのむずかしいのでしょうか。
ちょっと気難しいのかな。
こちらは、やっと冬っぽい春からホンモノの春の気候に
なりました。
こんなに太陽が暖かかったのかと感じる陽ざしでした。
KYRさんへ (立山の麓から)
2010-04-29 00:11:36
今晩は。
コメント有難うございました。
ヒメシャクナゲ…名の通りで、小さくて可愛いですよ。
立山の写真、見にいきますので宣しくね。

そらちゃんさんへ (立山の麓から)
2010-04-29 00:15:09
今晩は。
コメント有難うございました。
花写真を見て、名前憶えて頂き有難うございます。
間違い等ありましたら、教えて下さいませ。
るなさんへ (立山の麓から)
2010-04-29 00:19:35
今晩は。
コメント有難うございました。
白は私も上手く出せないですね。
赤色もですよ。

ヒメシャクナゲ…神経質?なところあるようです。
ヒメシャクナゲ (まねきねこ)
2010-04-30 18:14:15
こんにちは。
いよいよ椿も終わりに近づきましたね。
ムスカリは、毎年咲くなんて結構逞しいんですね~
今年は、球根植えなかったのですが、プランターではなかなか毎年咲かすって訳には行かないでしょうか?
ヒメシャクナゲって、可憐な花ですね
石楠花とは花の形が違って、そらちゃんもコメントに書いていますが、ドウダンツツジと間違えそうですよ
これからたくさん咲くのでしょうね~。
楽しみです
まねきねこさんへ (立山の麓から)
2010-05-01 00:15:29
今晩は。
ムスカリ・・・プランターでほったらかしでも毎年咲くはずですが。
(ただし、だんだん小さくなっていきますが)

ヒメシャクナゲ・・・花も木(枝)も小さいので、ドウダンツツジと間違う事ないと思いますよ。

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事