草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

春からの活動に備えて

2011-02-26 21:34:00 | 立山町ボランティアガイド

昨晩からの冷えこみにより、今朝、10cm程の雪が積もった【立山の麓から】です。
春一番が吹いて、春が息吹を感じたのにこの雪・・・・でもまだ2月、まだ降るかもしれません。
天気の回復した午後から町民講座・研修会とで出かけてきました。

  

 立山町民特別講座は【立山曼荼羅と布橋灌頂会】     
 講師は、立山博物館係長学芸員・福江充氏が行いました。 貴重な内容を分かりやすく話されました。

  

その後、立山町観光ボランティアガイド【立山りんどう会】の研修会を受講しました。
この研修会は、冬期の間、知識向上のため会員各自がテーマを決め講師を行います。
毎週土曜日の夕方行いますが、今日はナチュラリスの同期のMさん・Nさんが担当でした。 


Mさんは、室堂に咲く高山植物について話されました。


Nさんは、常願寺川について話されました。


研修後、立山黒部貫光(株)からのポスターが早いもの順で当ると言う事で、皆さんを押しぬけ?筆者がこれを頂きました。
立山へ来られたら、このようなポスターどこかで見られるかもよ。


帰宅したら、夕日がとても綺麗でした。
先日からの好天気・春一番で雪が急速に消え、田の畔が見えてきました。


春のへの準備しているのは動植物だけでなく、私たちも春からの活動に備えています。
今日は、そんな意味で有意義な日となったようです。

ここのところの暖かさにより、育てている花結構咲いてきました。
明日から掲載していきたいと思います。

NHKラジオ深夜便【誕生日の花】・・・今日は【アズマイチゲ】です。
花言葉は【温和】
                【By 立山の麓から】

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。

                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ                


コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 小さい春を見てきました。~... | トップ | 冬から春へバトンタッチ ~... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KYR)
2011-02-27 00:02:40
立山の素敵なポスター頂いて良かったですね。
まだ、田んぼに雪が残っていますね。
今日は富山県の野中と田尻池に行ってきました。
午前中立山が見えなかったので、田尻池に行き、帰りにまた野中に行ったら、白鳥さんがかえってきて、いっぱいでした。
もうちょっと早ければ白鳥さんの沢山飛んだのを撮れたかもしれません。
でも、ちょっとだけ飛んだのを撮れました。
帰りに同じような夕日が見られ、同じ夕日を撮りました
夕日と雪は綺麗ですね。
春近し (YN)
2011-02-27 06:41:44
おはようございます
研修会ですか?いい事ですよね!
研修会。開催する方も、聞く方もお互い刺激をもって・・大賛成です

ポスターですね!
行った時はこれを思い出します。
Unknown (こでまり)
2011-02-27 20:22:36
立山の麓さん、こんばんは
ブログは毎日見させていただいてます。
が、なかなかコメントできなくてすみません
立山のポスターすごいです。「こられ」富山の方言がいいですね。石川ではこうはいいませんね
立山は室堂付近までは3回ほど。一ノ越まで1回。雄山まではまだ制覇できてません。一ノ越まで行った時、雄山までの急で石だらけの道を見て娘(当時小四)とギブアップ
いつか制覇しないと立山に行ったといえませんね
有意義な研修 (まねきねこ)
2011-02-27 21:24:50
こんばんは。
春の準備をしているのは植物だけではなかったですね
会員各自が講師を務めるなんて、有意義な研修ですね
あら、もう紅葉のポスターですかぁ
美女3人と紅葉が相乗効果になっていますね
綺麗な夕陽ですね~♪
畦の少し見えた田、春がすぐそこって雰囲気出ていますよ
KYRさんへ   (立山の麓から)
2011-02-28 16:40:50
こんにちは。
雪も消えてきて畦が見れるようになり、早春がきたようですね。
同じ夕日撮ったようですが、こちらはボンヤリ?していました。

富山へハクチョウ見に来ていたのですか。
KYRさんへ   (立山の麓から)
2011-02-28 16:41:04
こんにちは。
雪も消えてきて畦が見れるようになり、早春がきたようですね。
同じ夕日撮ったようですが、こちらはボンヤリ?していました。

富山へハクチョウ見に来ていたのですか。
YNさんへ    (立山の麓から  )
2011-02-28 16:43:21
こんにちは。
こちらへ訪れる予定あるんですか。
アルペンルートの各駅に風景が違うけど似たようなポスターありますよ。
たぶん、目に入ると思います。
こでまりさんへ   (立山の麓から)
2011-02-28 16:48:17
こんにちは。
拙いブログを毎日見て頂き凄く感謝します。

確かに一の越からから岩場になりますね。
結構年配のお方も登っていますよ。

天気の良い日にユックリと上がれば雄山山頂に着きますので、今度こそチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

立山周辺は良く出かけていますので、情報はいくらでもあげますよ。
まねきねこさんへ     (立山の麓から)
2011-02-28 16:53:06
こんにちは。
田の畦も見えてきて、なんとなく春到来を感じてきました。
フキノトウの蕾も見えていました。

ポスター・・・アルペンルート沿いの風景をピックアップしたのが何種類かあります。
(四季を通して)

もし訪れたら見てくださいね。
欲しくなると思いますが非売品です。

コメントを投稿

立山町ボランティアガイド」カテゴリの最新記事