ボチボチと・・・

カメラを持ち歩くようになって
撮る楽しさを知ったかなぁ~

中島公園

2018年10月22日 18時39分40秒 | 日記

20日 土曜日 天気は 

どこへ 行こうかなぁ・・・と 中島公園へ

桜がいい色に・・・

 

「菖蒲池」

 

覗いてみると 小さな魚がいっぱいいる

 

 

「日本庭園」の中

 

 

「豊平館」

明治政府機関が建てた唯一のホテルで、明治天皇が札幌・北海道の視察に訪れた1881年に開館

大通り1丁目に建てられ 1958年に中島公園に移築されました

明治初期の代表的な木造洋風建築で、国指定重要文化財になってます

 

前の池では マガモが 派手に水浴び

 

札幌市天文台

 

 少し黄葉してきたイチョウもありました・・・

 

切ったイチョウの木が積み上げられてた

台風の影響受けたのかしら?

 

このモミジが色づくのは11月ですね

 

このあと豊平川に 行ってみました

つづきます・・・

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾリス | トップ | 豊平川 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2018-10-23 07:39:15
桜の紅葉ですか綺麗に色づいてますね
此方は台風で傷んだ葉が散って歩道にたまってます
市から清掃に来てますが片付けてもすぐに落ち葉が(笑)
北海道綺麗な木々で散歩も楽しいでしょう、
おはようございます (NANA)
2018-10-23 09:56:32
自然がいっぱいで 素敵な公園ですね
こちら 私が良く行く 長居植物園も大阪城公園も
いろんな施設(主に飲食店)ができてきて
木がたくさんある場所が どんどん減っていっています
残念で仕方ありません
ただでさえ自然が少ない 大阪市内
増やすことはあっても 減らすってどういうこと!
って 腹立たしくなってきます
でも 維持費が大変なこともわかってるしな・・・  
おはようございます (ヒューマン)
2018-10-23 10:13:02
いいですね
写真がだんだん先をいかれている感じです
こんにちは (北の旅人)
2018-10-23 16:01:03
中島公園の樹木も大きくなりましたね
ここは、北海道博覧会の会場になりまして
整備された公園ですね、あれから50年は
経っていますかね?
札幌市内は緑が多く有名ですが、ここや
円山公園や植物園や、自然と大都会が
共存していますね・・・♪
imaipo様 (たんたか)
2018-10-23 16:51:38
こんにちは!
こちらでも今年は葉が傷んでます
遠くから見ると綺麗なんですが近くへ行くと・・・あぁ~ぁ
これからは落ち葉を踏む音を楽しんで
NANA様 (たんたか)
2018-10-23 17:01:56
こんにちは!
人が来るようになると休憩場所や飲食のできる場所が
必要になってくるんでしょうね
仕方ないことですが木が減るのは残念・・・
木が少なくなると鳥たちも少なくなりますね
ヒューマン様 (たんたか)
2018-10-23 17:04:49
こんにちは!
10月もあと8日で終わり・・・早いって思ってたら
雪吊りをして冬支度してるお宅がありましたよ(^^;)
北の旅人様 (たんたか)
2018-10-23 17:39:20
こんにちは!
中島公園は開道50周年記念北海道博覧会(1918年大正7年)の会場になり
その後 1958年(昭和33年)「北海道大博覧会」開催されてたんですね
知りませんでした(>_<)
中島公園、円山公園、植物園・・・好きな場所です
おはようございます (山親爺)
2018-10-24 05:22:09
緑が多いですね~
紅葉、まだ始まったばかりでしょうか?
山親父様 (たんたか)
2018-10-24 14:25:17
こんにちは!
去年の同じ日に中島公園で撮ってますが綺麗です
今年は紅葉が遅いですね・・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事