ソフトパステルに魅せられて

ソフトパステルで、風景や果物、花などを描いています。

晩秋 稲用

2009-11-29 09:18:43 | 風景
春に描いた大田市稲用(いなもち)からの三瓶山の晩秋バージョンです。
稲用では、すでに稲や大豆の収穫が終わっています。
先週、若い農業者が、タッグを組んで、稲わらをロールにする作業をしておられました。
このワラのロールは、市内の畜産農家で使われます。

※マーメイド紙 サイズF4 神無月十三日

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏 その4 | トップ | 晩秋の樹 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2009-11-29 15:16:37
この絵を見ていると、農道には農道の役割があり明らかに一般道とは違うのにと思ってしまいます。先日那須塩原に行って来ました。途中このロールを数多く見ました。機械で作るのだと思っていましたが違うのでしょうか。故郷を身近に感じる絵で懐かしさでいっぱいです。
返信する
ごっちさま (tate_pastel)
2009-11-29 18:47:36
一方の価値観に多くの人が賛同している時には、少し立ち止まって、少数の方を見ることが必要だと思います。
さて、稲ワラのロールは、機械作業です。ワラを寄せるのも、巻くのも機械です。そして、ロールが大きいので持ち運びも機械です。
コメントありがとうございます。
返信する
三瓶山の晩秋 趣きがあります (ミント♪)
2009-11-29 20:20:01
遠くの空が秋色ですね。

描写の角度がいいですね。
見入ってしまいました。

ロール?
どのように使うのですか?

 
返信する
ミント♪さま (tate_pastel)
2009-11-30 22:43:12
コメントありがとうございます。
ロールとは、稲わらをトイレットペーパーのように巻き取ったものです?
このロールを解いて、牛の餌にします。
わかっていただけましたか?
返信する
牛の食材!! (ミント♪)
2009-12-01 18:48:52
分かりました。
国産の食材ですね。

勉強になりました。
絵からすると大きな円柱ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事