ソフトパステルに魅せられて

ソフトパステルで、風景や果物、花などを描いています。

名刺入れ

2011-03-18 21:00:01 | 風景
今日は、絵ではなく石州和紙で作った名刺入れの写真です。
「石州半紙」が、ユネスコ無形文化遺産の代表一覧表に記載(登録)されたころから時々手作りしています。
手触りもよく強いので、名刺入れにしても耐久性は十分です。

興味を持っていただける方に作って差し上げています。
昨夜は、自暴自棄気味で眠れず、思いついて何時もどおり名刺入れを石州和紙の封筒と便箋で作りました。
昨夜の第一作は、「Suica」を型にしたため、サイズが小さく名刺が入らず、やり直しました。

「香十」の名刺香を入れておくと、とても癒されますよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきのとう | トップ | 波子海岸  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいですね (もか)
2011-03-19 12:13:19
安い商品が溢れていて、自分でつくることをだんだんしなくなっています。

スローライフというほどではありませんが、少し暮らしを見直したらよいかも。

名刺香ってあるんですね。石州和紙にお似合いですね(^^)
返信する
少しづつ (tate_pastel)
2011-03-19 20:12:57
上手に作れるようになったように思います。
創っている最中に、浪人の傘張りを思い出したりしています。
使っていると剥がれたりするのですが、和紙を糊付けすれば直ぐになおります。
もかさまに届けられれば、使っていただきたいのですが...。
返信する
名刺入れ (kino)
2011-03-19 21:47:23
何でもするんですね。
びっくりです。私もここのところ、布で創作活動しています。
結構楽しんでおります。

香りのする名刺をもらうとちょっと良いですね。
返信する
 (tadashi)
2011-03-20 11:15:54
名刺入り、何度か無くしたことがあって
手作りだったら、そんなに残念に思わないと思ったのがきっかけです
(娘たちにプレゼントされた名刺いれ無くしました)
和紙の小袋に、お香を折って入れて、カバンなどに入れておくと仄かに香って良いものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事