ソフトパステルに魅せられて

ソフトパステルで、風景や果物、花などを描いています。

恵比寿・大黒

2010-01-08 19:43:29 | その他
亀谷山八幡宮に、絵馬とともに奉納されていた恵比寿と大黒さまの陶器の面を見ながら描いてみました。
今まで、何気なく見ていたのですが、ふと好い顔をしておられるなぁとじっくり見てしまいました。
実は、これと同じようなものが、実家にもあったのですが...。
神社のものは、大正十年と書いてありましたので、この時代に流行ったのでしょう。
※里紙 F4  霜月二十四
※やはり人の顔は、上手く描けません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん その4 | トップ | 琴ヶ浜 冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵比寿さま 大黒さま (kino)
2010-01-13 22:00:07
初詣に行きましたが、ちっとも気づかず
たくさんの美しいもの おもしろい物を見逃して
生きているんだろうなあと反省
アンテナを高く張り巡らして生きていきたいものですね。
返信する
実は (tadashi)
2010-01-13 22:56:12
どちらが大黒さまか恵比寿さまかわからないのです。お恥ずかしいかぎりです。
よく見ると被り物が違うので、緑色の帽子(?)の方が大黒さまかなぁ...。
あなたに見えているものの多くが、私には見えていませんから...。
コメントありがとうございます。今夜は、とても寒いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事