ソフトパステルに魅せられて

ソフトパステルで、風景や果物、花などを描いています。

さつき

2009-05-24 14:13:14 | 
今日は、しっとり雨が降り、梅雨を予感させます。
庭の生垣のさつきの花が咲いています。
今日から、旧暦では、皐月です。
今年は、閏皐月もあります。
閏月は、暦の修正月だと思うのですが、太陰太陽暦に生きる知恵を感じます。
※ワトソン紙 サイズSM 皐月一日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け | トップ | スナックエンドウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧暦 (ミント♪)
2009-05-26 22:09:58
サツキの色が再現されていると
感じました。

独特な色合いは素敵ですね。

梅雨も近いのでしょうか。

返信する
梅雨の前 (tate_pastel)
2009-05-27 05:57:57
先日、『「さつき晴れ」って、昔(旧暦に生きている時代)は、梅雨の合間の晴れをいっていた。』とラジオで聞きました。今年は、「昔のさつき晴れ」を、言葉とともに体感したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事