道草日和

私、リコ村さん、チワプーの苺、チワワの杏で道南各地をスタコラサッサ~。

ホヤ対決

2012-03-31 11:07:43 | 
ホヤ好きな私、数ヶ月に一度はホヤを食べたくて食べたくて仕方がなくなります。

だけども季節物ですからね、その旬の時期じゃないと美味しい物は食べられません。

そんな時、リコ母さんから頂いたホヤの塩辛。その衝撃の美味しさから、すっかりはまってしまい、自分でも買ってしまうほどに。

だけどね、自分で買ったやつはまずかった(涙)

どのくらいまずいか食べ比べ。私が買ったのは自〇市場産。リコ母さんのは野付漁組産





いざ実食





リコ母さんのは何回食べても美味い、私のは調味料?で変な味。

この対決、10対0でリコ母さんのホヤの圧勝となりました。

みなさんもホヤの塩辛を買う時は、野付半島産がいいと思いますよ。

レミーマルタン

2012-03-25 11:59:51 | 
親父からレミーマルタンなるお酒を貰いました。

これは何なんでしょ?ウイスキー?ブランデー?コニャック?どれにしてもアルコール度数は高いに違いない。

私、お酒は好きだけどビール2、3杯で酔っ払ってしまうほどです。

こんなの飲んだら口から火を噴いてしまいます。

大事に寝かせて、寝かせて私が死ぬ間際に火を噴かせてみせましょう。

続、ケーキ作り

2012-03-24 11:18:46 | 
最近はすっかり料理にはまっているリコ村さん。

アップルケーキ(炊飯器)に





バナナケーキ(オーブン)





両方とも絶品でした





ついでにオニオンベーコンブレッド、パン屋さんに負けないくらい美味しかった





せっかくなのでパスタと一緒に





リコ村さんの料理好きに比例して、私の体重も増加するでしょう(涙)

とう骨神経麻痺

2012-03-23 11:22:48 | 茶飲み話し
「とう骨神経麻痺」

ひじ部分などの神経が圧迫され、痺れが起きる現象。

日本語だと固い言葉ですが、英語では恋人を腕枕して眠らせた翌朝に麻痺した事例から

「Honemoon palsy」

「Saturday night palsy」

と、ちょっとロマンチックな命名がされています。ちなみに「palsy」は麻痺、しびれって意味ね。

さて、今晩は愛する愛する苺先生を腕枕して「Strawberry palsy」を味わいましょうかね(笑)

名前

2012-03-22 11:44:11 | 茶飲み話し
最近の子供の名前、ふりがな無しでは読めません。

当て字は当たり前、しまいには英語読み?みたいなものまである始末。

例えば

黄熊→プーさん。

空→スカイ。

など、こんなの読めるはずがありません。

本当かどうかはわかりませんが、親は保育園や幼稚園で名前を一発で読まれたら負けなんだって(笑)

んで、他人と同じ字は嫌ということでお馴染みの漢字と似ているが「偏」や「冠」が付いている字を使うのが流行りらしい。



風→颯

利→莉

太→汰

某巨大掲示板ではこういうのを「エアロパーツ仕様」って読んでいるんだって。

上手いこと言いますね。

これを当てはめると…

苺先生→莓先生になりますね(笑)