たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

『キッチン革命』あらすじ・感想!葵わかな&伊藤沙莉2夜連続ドラマ

2夜連続スペシャルドラマ『キッチン革命』あらすじ・ネタバレ感想!
食の改革に挑んだパワフルな女性達の物語。
主演は、1夜目は葵わかなさん、2夜目は伊藤沙莉さん、そして2人を繋ぐのは薬師丸ひろ子さん。
『キッチン革命』あらすじ・ネタバレ感想 tataraworks

『キッチン革命』 

主演:葵わかな、伊藤沙莉
脚本:羽原大介 / 監督:豊島圭介
音楽:梶浦由記
第1夜:2023年3月25日(土)
    21:00~23:05
第2夜:2023年3月26日(日)
    21:00~22:55
※放送予定は変更になる場合があります



★項目クリックでページ内ジャンプします
(goo blogアプリはブラウザ接続で可能)

『キッチン革命』キャスト

『キッチン革命』あらすじ・ネタバレ感想

★new第1夜あらすじ・ネタバレ感想(2023年3月25日放送)
★new第2夜あらすじ・ネタバレ感想(2023年3月26日放送)



『キッチン革命』キャスト 

~ 第1夜 ~
●香美綾子(葵わかな/薬師丸ひろ子)
 レシピ、計量カップ、計量スプーン
 生みの親の女性医師
●10歳当時の綾子(古川凛)
●香美昇一(林遣都)
 綾子の先輩医師で後に夫になる

●横田茂雄(杉本哲太)
 綾子の父
 江戸時代生まれで厳格な性格
●横田房枝(石田ひかり)
 綾子の母で料理上手
 綾子が10歳の時に風邪をこじらせ急逝
●綾子の姉・横田梅(溜谷惟莉)
●横田フネ(筒井真理子)
 綾子の父・茂雄の妹
 姪の綾子のことを常に気にかけている

●花園順三郎(渡部篤郎)
 東京帝大医学部教授で綾子の恩人
 脚気やビタミン研究の第一人者
●熊井(和田正人)
 東京帝大医学部附属医院の綾子の先輩医師
 女に医師は務まるわけがないと考えている
●八尾(上川周作)
 綾子の先輩医師
 熊井に付き従う
●脚気の患者・山本与作(佐伯新)
●山本の妻・山本トメ(片岡京子)

●深谷辰之助(伊東四朗)
 料亭[神楽坂ふかや]の親方
 綾子の料理の数値化に反発するが……
●藤子(美村里江)
 料亭[神楽坂ふかや]の仲居
 綾子の料理カード作りを手伝う
●板前・鶴見(坪倉由幸)
●板前・亀田(オラキオ)

~ 第2夜 ~
●浜崎マホ(伊藤沙莉)
 日本初の女性建築家
 ダイニングキッチンを発明
●本郷義彦(成田凌)
 日本住宅公団の設計課の課長

●本郷栄子(中村アン)
 本郷義彦の妻
●本郷の息子・本郷清(宇治本竜ノ助)

●津川修平(戸塚純貴)
 日本住宅公団の設計技師で本郷の部下
●倉木明夫(佐藤寛太)
 日本住宅公団の設計技師で本郷の部下
●設計技師・佐藤(吉岡睦雄)
●設計技師・塩野(芹澤興人)

●鈴木仙吉(北村一輝)
 日本住宅公団副総裁
 銀行員時代にニューヨーク支店赴任
●富岡(板尾創路)
 日本住宅公団・執務補佐。公団の大番頭
 予算に関して人一倍厳しい

●浜崎隆二(毎熊克哉)
 マホの夫。建築評論家。
 家事の分担など先進的な夫婦関係を築く

●村木(寺島進)
 板金工場[サンシャインウェイ]工場長
 社長がステンレス流し台の生産を請負ったことに反発
●柴田勝郎(尾美としのり)
 板金工場[サンシャインウェイ]社長
 ステンレス流し台の生産を引き受けたい

●武内安子(神野三鈴)
 [香美女子栄養大学]教授
 公団の台所の設計に待ったをかける
●亜由子(花瀬琴音)
 流し台の比較実験の進行役



『キッチン革命』第1夜あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
1909(明治42)年、実験と数字が大好きな10歳の少女・綾子は母・房枝(石田ひかり)を病で失います。
母のような人を助けたいと決意した綾子は、父・茂雄(杉本哲太)の反対を押し切り東京女子医専に進学。
1926(大正15)年、女子医専を卒業した綾子(葵わかな)は、東京帝大医学部附属医院の内科に入局します。
男尊女卑の時代、女の綾子は男性医局員達に冷遇され、担当する脚気の患者・山本(佐伯新)からも男性の医師に変えてほしいと要望を出される始末。


綾子の医局の先輩医師・香美昇一(林遣都)は、人付き合いが苦手で研究ばかりしている変人ですが、「君は、医者として日々やるべきことをやればいい」と綾子を鼓舞します。
綾子と昇一は、ともに胚芽米研究を開始。
胚芽米はビタミンB1が多く、脚気治療に有効だと思われますが…不味い。
綾子は、料理上手な叔母・横田フネ(筒井真理子)に胚芽米を炊いてもらうと、誰でも美味しさを再現できるようあらゆる物差しを用意し、美味しく炊く為の条件を数値化していきます。


恩師の花園順三郎(渡部篤郎)の助言もあり栄養学を極めることを決意した綾子は、家庭料理には栄養バランスの整ったレシピが必要だと考えます。
その為に料理法を数値化しようとします。
しかし、料理人達の猛反発にあい……。


●感想
このドラマの音楽を担当されているのは梶浦由記さん。
梶浦由記さんと言えば『鬼滅の刃』です。
4月9日から放送が始まる『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』も音楽を担当されます。
ドラマにとって音楽の力もかなり見る人の心を震わせていると思うのです。
梶浦由記さんが『キッチン革命』にどんな曲を提供されたのか楽しみでした。
綾子(葵わかな)が意気揚々と上京した場面で流れた曲は、聴いているこちらまでウキウキしてきました。


浜崎マホ(伊藤沙莉)は第2夜の主人公なのですが、初っ端から香美綾子(薬師丸ひろ子)と出会うのですね。
薬師丸ひろ子さんと葵わかなさん、雰囲気ピッタリです。
可愛らしくてふんわり柔軟なのにキリッとしてて弱さを感じさせない。
全く違和感なく葵わかなさんから薬師丸ひろ子さんに変わります。


「僕は君と結婚したい」
「僕はこの味付けが世界で一番好きなんだ」
香美昇一(林遣都)、めっちゃストレート。
良き!
あの時代に照れもせず、こういうことを女性に面と向かって言えるとは珍しい。
素敵な旦那さまです。


改めて、昔の土間での調理は大変だなあと思いました。
寒く、暗く、狭く、そして低い。
この低いのが一番辛いと思います。
だってずっと腰を曲げていますからね。
腰への負担は相当なものでしょう。


そして、パソコンがない時にデータ集計なんて大変だなと思います。
記録を取るにしても報告署を作成するにしても全て手書き。
当時は当たり前のことですが、今それをやれと言われたらたまりません。
もはや嫌がらせ、普通にハラスメントです。
こういう苦労を重ね、それを時代を超えて紡いでいくことに尽力された方がいたおかげで、今は随分楽になりました。
ほんと感謝です。



『キッチン革命』第2夜あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
1955(昭和30)年、日本住宅公団の設計課の課長・本郷義彦が“お台所のマホ様”と呼ばれる浜崎マホ(伊藤沙莉)に、設計チームのアドバイザーを依頼します。
マホは、日本初の女性一級建築士です。
海外育ちゆえ日本の様式美を無視する曲者とも言われていました。


初顔合わせで、マホはいきなり「一戸あたり13坪では狭すぎる」と公団の決定に異を唱え、従来の日本家屋で北側にあった台所を南側に置くことを提案します。
寒い場所での台所仕事を快適なものにしたいという理想からでした。
しかし、戦後日本の逼迫した住宅事情から13坪という面積は覆りません。
そこでマホは、狭さに挑戦することを決意。
「妻・栄子(中村アン)の為に素敵な台所を作りたい」という熱意を秘めた本郷とともに理想の台所作りに向けて奔走します。


マホは、狭い台所で“動かないですむ”ようにする逆転の発想を思いつきます。
更に、掃除が大変だったジントギ(人造石を成型して研ぎ出した素材)の流し台を、汚れが落ちやすく錆びないステンレスへ変更することを提案します。
しかし、国内ではステンレスを生産している会社がありません。
マホは、住宅公団副総裁・鈴木仙吉(北村一輝)に大型プレス機購入を直談判。


そんな中、マホ考案の流し台の配列に反対の声が上がり、それがきっかけとなって綾子(薬師丸ひろ子)とマホが交錯する出来事が起きて……。


●感想
“日本初”の女性建築家・浜崎マホ役の伊藤沙莉さんは、来春からNHKの朝ドラ『虎に翼』に主演されます。
こちらも“日本初”の女性弁護士の1人、ということで、伊藤さんには困難な状況を切り開くたくましい女性というイメージを抱いてしまいます。
個人的には笑えるキャラを演じている伊藤さんが好きですが。


マホが着ている洋服って今でも着られる気がします。
最初に公団を訪れた時のはシュッとしててカッコイイし、ドレープたっぷりのブラウスは可愛らしかったし。
そう言えば結構ビビッドな色の服が多かったですね。
マホの性格に合わせてハッキリした色合いの服を合わせているのでしょうか?


「できない理由よりできる方法を」
マホは常に思わずメモしたくなる名言を口にします。
彼女自身が荒波を乗りきる為にポジティブワードを口にすることで自分自身を鼓舞していたのでしょうね。
男社会で戦うのに実力や資格だけでは負けてしまいそうになるでしょうから、強い言葉で折れそうな心を支える必要があったのかもしれません。


[香美女子栄養大学]教授・武内安子(神野三鈴)は従来型の台所にこだわり、公団のステンレス製の台所に待ったをかけます。
理事長・香美綾子(薬師丸ひろ子)は、ならば実験で検証しようと提案。
「数字は嘘をつきませんからね」と、武内を説き伏せ実際に2つの台所を使って調理時間を比較することに。
綾子が公平な人物で助かりました。
綾子はいかなる時でも品があって平等で、すてきなおば様だと思います。
2夜、楽しかったです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

ご訪問ありがとうございました(人´∀`)♪

コメント一覧

tataraworks-lynx50
ヌマンタ様、コメントありがとうございます。
鴎外のことは知りませんでした。
そんな過去があったのですね。
勉強になります(^^ゞ
ヌマンタ
脚気の原因がビタミン欠乏であることが分るまでは、森林太郎(鴎外)の疫病説が陸軍で固持されたため、多くの死者が出ています。玄米を使った海軍との大論争は有名ですが、そのレシピのことはよく知りませんでした。
tataraworks-lynx50
@corgi_yume 夢母さま、コメントありがとうございます。
放送日は決まっていますが、放送時間は未定のようです。
伊藤沙莉さんが面白くて好きなので、このドラマも期待しています(^。^)
corgi_yume
面白そうです💛
メモしなくては(^^)v

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ドラマのあらすじ・ネタバレ感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事