五つの心

日本の社会情勢や体の不調を中心に書いております。

心から…

2007-09-26 01:48:15 | Weblog
思考の停止…
記憶の欠如…
尽きる事のない自己否定…
無防備になる心…
何気ない一言で死を決意する…
またおかしくなるのではという予期不安…
死ぬ事のみを考え、死ぬ事で楽になるという逃避…
すべてが敵に思え、すべてが私を否定しているように思う…
道端の花さえ目に入らない…
鳥の囀りさえ聴こえない…
子供の声さえ煩わしく思う…
万物を照らし生命の源である太陽までが自分を
責めている様に見える…
誰かが笑っているとまるで自分が笑われていると思う…
大声が聞こえると自分が怒鳴られているのかと思う…
自分を責め、生きている事さえ罪だと考える…
何もかもが、この世界中が悪意に満ちていると思う…
救いなど、どこにもない…

数年前の私です。
この状態のときに何を言われても、何を頂いても、
虚無な心には響かなかった。
奇跡だと思う、今自分がいることが…。
家族に感謝したい。

こんな時、「愛情ある無関心」が救ってくれた。
病院にも行けた。電話にも少しだけ出れるようになった。
今笑えるのはみんなのお陰だと思う。
思える自分がいる。
ありがとう…

今でも思う。
「私」が生きている事でどれだけの人が
傷ついているかもしれない…
何気ない一言で心から血を流してはいないか…
「私」という存在が許されるのだろうか…

それでも生きていくだろう。
だから許し合いたい。
私を許して欲しい。
私もあなたを許すから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿