未来への絆 【江戸っ子畳職人物語】

この物語は畳の仕事や日々の暮らしを通し
      家族の愛と信頼を
  余すところ無くブログ化したものでる。

思い出深い「神無月」祭り。

2008年10月31日 22時05分06秒 | 今日の祭り

ご無沙汰しております。タイトルの通り、沢山の行事と沢山の思い出、そして長きに渡る

仕事も無事終える事が出来て、やっとパソコンに向き合えます。

これからも日々精進を重ね、沢山のお客様と出会える様、努力し、そして精一杯温もりを込めて

製作して参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

私の「神無月」・・・頑張りました。

娘の始めての運動会。私は朝早くから、会場に並んで、席の確保を頑張りました。

もちろん「置き畳」持参で、半帖のへり無し置き畳を、6枚互い違いに敷き詰め場所を確保。

幼稚園サイドから前代未聞とのお褒めの言葉を頂きました。もって行くのかなり大変でした。

おまけに前日、幼稚園の依頼で、競技の審判を勤める事に・・・。

何人もいるのかと思いきや、私一人でした。娘の通っている幼稚園の園長先生は

私の、小学校時代の担任の教師で、親子二代にて学んでいます。私は、園長先生

には逆らえません・・・。楽しかったですよ「審判」

娘は靴が脱げました・・・。残念だったけど、別の意味で何と親思いの子でしょう。

シャッターチャンス沢山もらえました。来年頑張ろう。パパは三年間審判だけど

応援しているよ。一番近くで見れるしね。

子供の成長は早いものです。行事を通して、子供の成長を目の前で感じる事ができて

日々お世話してくださる、幼稚園の園長先生はじめ、先生方、そして毎日頑張っている妻に

感謝の気持ちを改めて、感じました。

そしてくしくも町会の運動会も日にちが重なり、お弁当を食べたら

(奥さん4時起きで頑張りました。美味しかったよ)すぐさま町会の運動会に参加。

 

 

 

詳しい内容は、浅三青少年部HPにて紹介中ですので、お立ち寄り下さい。

私、肝いりの「月の土地」当選者は、鳩が豆鉄砲を食らったかのごとく「???」

の様子でした。「土地?」「1500坪?」「サッカー場お大きさ?」「旅費は自費?」

月には今現在、気軽に行けませんが、いつかその時代がきたら、どうどうと主張して

欲しいです。夢のある「景品」。素敵だと思います。何より、怪我無く、町会の皆々様はじめ

町会の子供たちが、笑顔で一日を、お年よりも、お父さんも、お母さんも、みんな笑顔で

過ごせた事が、何よりでした。部員の皆様お疲れ様でした。

お疲れ様でしたと言えば、この話題。

(家族全員で出席させて頂きました)

友人の結婚式に「司会者」として参加しました。今まで、歌を歌ったり、友人代表挨拶は

何度も経験していましたが、司会は初めて。かなり勉強しましたが、結果を先に伝えますと

少し飲みすぎまして、最後の方はろれつが・・・ すみません

(式場スタッフにこんなに飲む司会者は初めてとお褒めの言葉・・・

しかし、良く場面、お褒めの言葉を頂きまして、勉強になりました。

司会を受けたときに、私、深く考え、何故、新郎新婦が私に声を掛けてくれたのかを

深く深く、考えました。多少?、飲みすぎましたが、二人の気持ちに、

私なりに精一杯応えられたと思います。つたない司会でしたが、貴重な体験、そして

大事な友人の、人生の門出に、少しでも携われたこと、感謝致します。有難うございました。

そして改めて、ご結婚おめでとうございます。

ちゃんと仕事してますか?私に問いていますが、日々頑張っています。

夏から始まった、「金井畳店大祭り」も無事、本日をもって終了致しました。

詳しい内容等は、又後日、HPやブログなどでご紹介して行きたいと思います。

今の私自身の、気持ちを、お客様の畳に、表現させて頂きました。きっと光り続けてくれると

信じています。

 

なにはともあれ、思い出深い「神無月」。明日から「霜月」に変わります。

今年もあと二ヶ月。皆々様におかれましても、寒くなってきた今日この頃。

御身体、どうか御自愛下さい。金井畳店四代目。これからもしっかりと進んで参ります。


挑戦者 四代目 祭り。

2008年10月16日 00時25分19秒 | 四代目の叫び。 

日付けが・・・変わって・・・いた。お腹空きました。そんなことはさてよりこの数日目まぐるしく

仕事も本当にありがたいお話ですが、忙しくさせて頂いています。そんな時は、必ずと

言って良いほど、色々な事が重なります。笑ってしまうぐらいの忙しさ・・・。

一つ一つ、こなしていくほかありません。やるからには楽しく、挑戦して生きたいですね。

今週末は友人の結婚式。私は司会者になりました。初めての経験。緊張です。声を掛けてくれた

友人の気持ちに、しっかりと応えたいと思います。挑戦、挑戦、挑戦 

P.S 最高の癒しです。

今度いつ話せるかな?


心の友と書いて心友との再開。

2008年10月11日 23時44分12秒 | 江戸っ子の日

本日、「江戸っ子の日」にて宜しくお願い致します。

「本日も一日が終わろうとしていやす。今日は仕事もさることながら

明日の準備におおわらわだった。凄いタイムスケジュールの後

とっても嬉しい事があったぜ。準備の作業を途中で終わらせて

ある人物とわずかな時間けど、おめぇ、再開しちまった。

俺は彼がとっても好きで、彼が、江戸に来やがったときは

どんな時間よりもヒイキして逢いたくなるほど、大好きだぜ。

そんな彼とは、一番長く修行時代を過ごしちまった。よく喧嘩もしちまったし

熱く語り合った事もしばしばだった。いつかは話に花が咲き

夜中に畳を縫っていた事も今では、いい 思いでだぜ。

そんな彼と何年振りかに再会し、昔話や、色々な事

ご家族と一緒に話せやした。楽しかったぜ。時間は短かったけど

おめぇ、ちっとドライブ出来てよかったぜ。いつか又、彼の地元に

今度は家族と共に向かいてぇだぜ。ちっと疲れた俺にいいプレゼントになっぜ。

すまねぇな! 」

俺すきっ歯だぜ。

P.S 今宵は早めに準備を終わらせて、準備の後は気合の場所取りに出発。


I am proud of father very much。

2008年10月09日 18時11分37秒 | 四代目の叫び。 

I am proud of father very much。

 

 

120枚の畳を収めて、120枚の畳を引き上げました。このセットが後5回続きます。

全て階段なので、最上階は6階にもなります。父と二人での作業でした。

私は体力に自信がありますが、父親は階段で畳を運ぶのはきつかったと思います。

私も、幾度と無く、気持ちが下向きになりましたが、そんな時、父親は背中で

励ましてくれました。少し小さくなってきた背中ですが、まだまだ偉大です。

お疲れ様でした。身体ケアしましょう。

I am proud of father very much。

(私は父を誇りに思います。)

 


お客様との楽しい一時。

2008年10月08日 21時04分56秒 | 今日のお仕事

本日もお疲れ様でした。そんな一日は、とっても有意義な一日でした。

朝、早く家を出た私は、とある大学様のお部屋の畳表替えに、向かいました。

ちょっとしたスペースをお借りし、畳の製作にあたりました。以前も綴りましたが、私は

この仕事が大好きです。色々な特異な面も持ち合わせますが、何よりお客様と、お話が出来る

時間が多く、畳のお話を沢山出来たりします。徐々に、完成されつつあるお部屋をお客様と

共に、楽しみながら、進めていく時間が好きです。今日も沢山の事を話しました。

畳表のこと。これからの畳業界の事。プライベートな事。沢山話しました。中でもお客様のご出身が

東北の方という事で、修行時代、何ヶ月か働いた、その時間の事や、雰囲気で

沢山お話が出来ました。そんなお客様との時間は、私にとってとても楽しく、有意義な時間です。

これからもお客様と素敵な時間を過ごせる畳職人であるよう、日々精進して参りたいと

思います。本日もありがとう御座いました。

 


夢いっぱいの抽選箱祭り。

2008年10月07日 21時25分46秒 | 今日の祭り

運動会の最後のトリを務める抽選会。

その箱の中には、沢山の希望が詰められています。

その希望にこたえる豪華景品。今回も華々しいラインナップとなりました。

その中でもひときは目立つあの景品。詳しい説明は、運動会前なので差し控えますが

どんな反応か、楽しみでなりません。いよいよ本番近し。仕事にも集中し、分刻みの

スケジュールに発展、展開して参りました。


願います。晴天の運動会祭り。

2008年10月06日 20時11分31秒 | 今日の祭り

肌寒い一日でした。皆様におかれましても、気候の変化による体調の変化にはご注意下さい。

本日も、お仕事をさせて頂きました。お寺のお仕事も残りあと少し。

寂しさと悔しさと、日々つのって参りました。残された時間、精一杯頑張って参ります。

そんな決意の合間に、今週はいよいよ運動会シーズン到来にて、娘の幼稚園の運動会と

町会の運動会との日が迫って参りました。幼稚園の運動会。初めての体験ですが、何やら

話を聞いていくと、場所取りが大変との事。大変と聞くと頑張りたくなるのが性分なのか

朝5時位から校門でスタンバイを決意。しかも置き畳持参で参ります。校庭に置き畳。

畳屋ですので・・・。若干ひかれる可能性大ですが、挑戦してみようと思います。

そして町会の運動会も、いよいよ準備が最終段階に入って参りました。

今年もどんなドラマが生まれるか。子ども達の笑顔が楽しみです。

 

 

私、製作しました。今、町にはこのポスター達が、ちらほらと。

大勢の皆さんが来て頂けるようにとの願いを込め、製作しました。

奇抜なお色。その分気付いてくれたら、見ていただけたら幸いです。

明日も頑張ろう。


拝敷に思いをぶつけ、語り合う二人。

2008年10月05日 21時55分47秒 | 有職畳 祭り

「向上心を常に持つ事が大事ですね。」

彼はそう言って、金井畳店を後にしました。その通りだと思います。

本日、朝早く彼は、私を電話で起こしました。そんな彼は向上心に満ち溢れ、本日を戦ったと

思います。頑張りました。

  

彼の作品です。四天5×7。多い紋数の中で頑張りました。

本日、私は、お寺様のご注文である「四天拝敷」を製作しました。

私が製作しました。クリックすると大きくみえます。

奇遇にも私の、年齢が同じな、同じ釜の後輩が、同じく「四天拝敷」を承り、製作において

指導頂きたく、私と共に、一日、製作にあたりました。

偉そうな事は言えませんが、製作工程など、共に進み、気持ちを込め、「四天拝敷」

の製作を行いました。

彼は、初めての製作において、私が一番伝えたかった事。感じてくれました。

正直嬉しかったです。彼が初めて製作するその作品において、本日終了時に

「くやしい」といった言葉が全てを物語っていると思います。言われるがままに製作していても

その作品に気持ちが入っているからこそ、気付いた点に対して、悔しいと思う気持ちは

彼のこれからの、成長に対する、のびしろの多さを物語っている一言です。

私は、偉そうな事は言えませんが、そのような、特殊な仕事に携わる時に、その仕事に対して

感謝の気持ちを忘れずに、その仕事に素直に向き合ってからこそ、その畳が光輝くと

信じています。お疲れ様でした。

蓮田市の若旦那(三代目)。完成楽しみにしています。


(株)金井畳店大祭り。【極集中期間からの脱却】

2008年10月04日 23時49分13秒 | 江戸っ子の日

くしくも本日は土曜日。再開するには「江戸っ子畳職人物語」の名に基づき、「江戸っ子の日」

から初めたいと思います。自分自身にも、お待たせ致しました。

久し振りに綴りやすブログにてこれからの事や、本日この時まで体験

頑張っていた仕事の事、家族の事、この町の事、しっかり綴りてぇと思うぜ。

幾度と無く、再開に迷やがったが、俺の中で今しとつ踏ん切りがつかず

今に至りやす。お寺のお仕事も現在まだ奮闘中けど、おめぇ、幾分落ち着き

ゴールもあと間近だぜ。このお仕事に携える事に感謝し

そいで又、新たな俺と向き合いやす。

大げさのように感じやすがこの数ヶ月、俺と畳との向き合い方にとっても奮闘しちまった。

今、一つ言える事が、当たり前の事けど、おめぇ、

「畳に向き合う気持ちが素直である事が重要」

だと切に感じていやす。今回のお仕事で、その部分がとくに感じてやがる部分だぜ。

気持ちが大事だと改めて、痛感していやす。

「俺の気持ち」「畳の気持ち」どれだけ通じあえただろっか?

変わって、家族も息災に暮らしていやす。娘ももうすぐ4歳。

神君家康公御入城以来ぇの運動会の練習に頑張っていやす。

息子も沢山喰いれるようになったぜ。みんな息災だぜ。息災がなにより・・・。

俺はギックリ腰になり、3日間寝込みやした。お客様や会社にご迷惑をお掛けし、

ぬかし訳ありゃしねぇだった。まだ若いのに・・・。

町も運動会モードまっしぐらだぜ。俺は部の会計職にありながら子どもの

運動会と日にちが重なり、優しい先輩方が、子どもをヒイキに、との暖かいセリフをもらい

感謝の気持ちで一杯だぜ。俺に出来る事、精一杯、頑張りやす。

「三惚れ精神」まっしぐら・・・。

これからも頑張りやす。当社(株)金井畳店共々、宜しくお願い致しやす。 」