イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす「坂の上の雲」

2009-08-20 00:14:10 | 映画、本、TV

GR DIGITALIIIが発売された今、イカスモンのお楽しみといえばこの秋、NHKでドラマ化される「坂の上の雲」ですね、、、

司馬遼太郎氏の作品はほとんど読んでいたのですが、これだけは傑作と聞きながらも文庫8巻にもなる大作、明治日露戦争モノということでなんとなく読まずにいたのですがこの春に読んでみたらびっくり!面白くて一気に読んでしまいました。(しかも、もう一回読み直した)
今さらと思う方もいるでしょうけどすごい小説ですね、、、もっと若いうち、学生の頃に読んでおけば良かったと思ったりしました。
敢えて内容に触れませんが本は面倒という方はドラマを見てみると良いかも、、(もちろん原作がおすすめです)

NHKの前トップ、念願のドラマ化、好評な現大河ドラマ『天地人』を早めに終わらせて放映するとか、全13回3年に渡り放送、しかも13回なのに大河ドラマ以上?の制作費など、話題性だけでも十分です。
来年の本家大河ドラマも坂本竜馬ということで幕末から明治の創生期、日本海軍についてのお勉強?ができそうです。

写真は「坂の上の雲」の上を進む、日露戦争当時の軍艦です。
GR DIGITALIIで撮影です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2009-08-20 18:20:29
はじめまして。
いつもイカす写真、こっそり拝見しております。
私も司馬マニア?なのでこのドラマ楽しみです。イカスモンさんもファン?のようなのでちょっとうれしいです!
NHKかなり力入れてますね・・キャスティングも絶妙です。
ふだんTV見ないのですが、しばらく楽しめそうです。

Unknown (さくらっちょ)
2009-08-20 22:27:09
こんばんは。

イカスモンさんには猫といい自転車といい司馬遼太郎氏といい、ナニやら親近感を覚えます。
あ、モチロンGRDもですネ!(^^;
ところで三笠のプラモデルってあるんですね~、どちらで購入されたのですか?
Unknown (Goofy)
2009-08-20 22:44:55
いつも読ませていただいております。
イカスモンさんとデブシロさん?の
ファンです。

私も猫、自転車、司馬遼太郎がかぶってます。
というか司馬遼太郎さんは現在「竜馬がゆく」を読んでいて、ほぼはじめてなのですが…。
あまりの文章の上手さに驚嘆しています。

「坂の上の雲」は次、いきます。放映までに読みたいと思ってます。
Unknown (千夏)
2009-08-22 01:16:22
こんばんは。お久しぶりです。
私もはまりました、「坂の上の雲」(夫はもっとはまってました…)。
「竜馬がゆく」も好きです。
Unknown (anise)
2009-08-22 17:55:58
坂の上の雲、面白いですね!
昨日イカスモンさんの記事を読んで面白そうと思い、
今日買い物に行った時 本屋さんがあったので
買ってきてしまいました。
歴史ものとはいわないかもしれないですが
こういう時代のものになんとなく手が伸びず、
今まで司馬さんの本を読んだことがなかったのですが
すごく面白いです。あっという間に1巻の
半分くらいです。
すらすら読めてしまうのは、やぱりGoofyさんが
おっしゃっているように文章が上手だからなのでしょうね。
ドラマにもなるのか・・・。楽しみです。
Unknown (イカスモン)
2009-08-23 02:37:12
sanaeさん
こっそりと言わずいつも見に来てください。
キャスティングいいすよね、、
阿部ちゃんの秋山兄とか柄本明の乃木将軍とか
おもしろそうです。
ぜひ楽しみましょう。

さくらっちょさん
いつもありがとうございます。
周りにもかぶる人おおいです。
わりと標準的な趣味?なのでしょうか、(笑)
この船は三笠ではなく一等巡洋艦の浅間になります。読んでいたら急に興味がわき調べてたら
いろいろあるんですね、、どこに売っているかよく分からないのでヤフオクで落としました。小学校以来の艦船プラモです。三笠も買ってしまいました、、こちらの浅間で練習してから作ろうかと、、(昔より価格高い!)

Goofyさん
そうですか、司馬遼太郎氏のものは読みやすいし、楽しいです。この「坂の上の」の氏の解釈には賛否ある部分もあるそうですが理屈ぬきに良くできた作品だと思います。
自分も「龍馬が」もいっきに読んでしまいました、、でも自分は「坂の上の」の方、半分の時間でしたよ、、たぶん。ぜひ読んでみてください。

千夏さん
男性ははまるでしょうね、、
見方によってはビジネス書?みたいな所もあるし、、
前半と後半ではだいぶ内容?趣、変わりますが、どちらもおもしろしかったです。

aniseさん
そうでしたか、長いけどぜひ読んでみてください。後半は日露戦争ドキュメント的ですが歴史の勉強?今の日本人とこの頃の日本人(とくに政治家)の比較など考えるととても興味深いです。
司馬さんのものは読みやすくユーモアもあり文章の勉強にもなります。
おすすめは新撰組モノ(とくに女性に)や江戸、幕末短編ものなども楽しいです。
新撰組の「燃えろ剣」おすすめです。


未読ですー (imcool)
2009-08-23 11:36:16
今読んでいる本を読み終わったら さっそく読んでみようと思っています。楽しみができました~
Unknown (イカスモン)
2009-08-24 01:51:19
imcoolさん
日本の男が一番、イカしていた時代だったのではと思いました。明治にもまだ、たくさん武士がいたんだなぁと、、司馬さんの小説の男はカッコイイですね、、ほんと、おすすめです。

コメントを投稿