イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカすマクロで撮る

2007-11-04 11:30:51 | 虫と動物

リコーのカメラの性能でイカす!と思うのがマクロです。
偉いのがどのカメラにもこの機能があり、充実していることですね、、
一眼のレンズでこれだけのマクロレンズを買おうとしたら
いくらするんでしょうか、、
この性能だけでもお金出してもいいです。
特にGX100やRシリーズのテレマクロはとっても便利です。
いい感じにボケてくれます。
マクロが寄れないコンパクトデジカメはもう買えませんねー

これは1cm弱のホソヒラタアブです。(たぶん)
ミツバチのふりをしているハナアブのなかまです。

GX100でマクロ撮りです。

TB企画「虫」に参加のための再TBです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みど)
2007-11-04 11:44:56
おおおw
これもいい~~~!

あたしもやってみたいな…
あたしでも(初心者)こういう写真撮れるんでしょうか?
返信する
Unknown (めめ)
2007-11-04 17:57:33
顔が初代仮面ライダーに似ていませんか?
返信する
Unknown (すうすう)
2007-11-04 21:23:50
リコー製デジカメのマクロイカしてますよね!
私も「限界に挑戦!」などと言いながら、どのぐらいまで近寄れるか遊んでいます。
虫はジッとしていてくれないから難しいですが…。
そうそうこのアブのライダー顔を一度真正面から撮りたいんです♪
返信する
へえ、こんなに撮れるんだ! (田中長徳)
2007-11-04 22:40:16
でぶしろ撮影用だけではないんですね。
今回のプラハはR7ばっかだったので、また、「高級機」のGX100にもどろうと思います。
これはいかすもんさんの影響。

しかし、カメラよりも、撮影テクニックが凄い。
立派な昆虫写真家さんですね。
返信する
Unknown (イカスモン)
2007-11-05 00:24:45
みどさん
リコーのカメラなら
目をつぶっていても
撮れます。
超簡単です。

めめくん
そういわれると確かに、、
トンボとも言われるV3にも
よく似ています。

すうすうさん
ひまな時のお遊びにはぴったりですね、
楽しいです。
虫は動くので確かに難しいです。
でも一番インパクトあるのは
虫の顔面アップではあります。

田中長徳先生
お帰りなさいです。
プラハ、自分もそのうち行きたいですね、、
ウイーンもです、、
100人写真集の航空写真見ましたよ
とてもコンパクトで撮った感じがしませんでした。
イカしています。
この写真もカメラのおかげです。
テクニックなんてありません、、
やはりいいカメラ持つと幸せな気分
になりますね、楽しいです。
返信する
Unknown (makudeco)
2007-11-06 00:03:12
うわー凄ーーい!!!
これビューティフォーですよ(^0^)/^
返信する
Unknown (イカスモン)
2007-11-06 00:54:58
makudecoさん
こんばんは。
マクロはカメラのおかげですね、
写真としてもカッコがつきやすいです。
ありがたき機材です。
返信する

コメントを投稿