イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす「墓場の鬼太郎」

2008-01-11 01:55:08 | 映画、本、TV

たった今、フジテレビで「墓場の鬼太郎」のアニメが始まりました。
鬼太郎の原点、貸本時代の水木先生の原点でもあります。
休日の朝、子供向けの「ゲゲゲの鬼太郎」を放映しているTV局が
深夜、大人向けに「墓場の鬼太郎」をやるとは、、
フジテレビ、なかなかイカしています。

これを見ると鬼太郎の誕生、なぜオヤジは目玉なのか、、
などの謎が解けます。
しかし、「ゲゲゲの鬼太郎」と「墓場の鬼太郎」とても同じ鬼太郎とは思えない
キャラ違いです、、やっぱイカすのはもちろん「墓場の鬼太郎」ですね、、
鬼太郎の誕生シーンは一見の価値ありです。(漫画の方)
鬼太郎と目玉オヤジの声は旧鬼太郎と同じです。そこもイカす。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nabemi)
2008-01-11 15:24:50

いよいよ始まりましたね。
どういう展開を見せるのか非常に楽しみです。
吸血木と猫娘のエピソードは是非忠実に再現して欲しいものです。
返信する
ニコンの田中さんが (田中長徳)
2008-01-11 15:56:28
友人だったので、目玉のおやじのフィギュアをもらってきたのは、あれは何時のことでしょう。(と、遠い目)

境港には、講演会か何かで行ったことがありますが、町中がげげげキャラで、実に歩きにくい。

地方自治体の「村おこし」は、ワンパターン。
つまんない。
返信する
Unknown (イカスモン)
2008-01-12 11:39:59
nabemiさん
はじまりましたね、、
というか当日知ってびっくりしました。
あれをTVでやるのかと、、
多少設定変わってますが原作に忠実に
あろうとしているのに好感が持てます。
半年で終わらず1年ぐらい続くといいですね、、
(何話分あるのか良くわかりませんが、、)

田中長徳先生
そういえば、昔ニコンでキャラに使ってましたね、
カメラの象徴的キャラとしては親父さんは
ぴったりですね、、
そういえば2、万博のリコー館も目玉親父風でした、、(と、遠い目)

水木先生の職場がある調布にもげげげキャラが
いっぱいいたような、、
どうせなら商店街の方たちに砂かけ婆、
子泣き爺とかのコスプレで接客して欲しいです。
返信する
Unknown (makudeco)
2008-01-12 15:32:10
私も見ました!!
ってかチャンネル変えたらやっててビックリしましたよ~。
最近の鬼太郎はただの正義の味方になってしまって
悲しかったので原点に戻った「墓場の鬼太郎」はほんとイカしてます♪
返信する
Unknown (イカスモン)
2008-01-13 12:24:25
makudecoさん
良い子の鬼太郎は鬼太郎ではないですねー
墓から生まれてなんぼの鬼太郎です。
初志貫徹してこそ創造物はイカしています。
マーケッティングの視点が入るとブレや歪が
生じます。
モノの溢れる時代には平均化されたものの
存在理由、価値観がなくなってきています。
誰もがと思っていたコトモノが受けない、、
強い意思のあるモノが際立つ時代なのでは
ないでしょうか、、
鬼太郎もGRも原点回帰がイカしているのでしょう。
返信する

コメントを投稿