イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカすブランド2

2006-06-03 01:25:51 | お店

イカすブランドといえば林檎である。椎名林檎ではない。(ファンです)
見ての通りAppleである。
これほどまでに世界のデザインを牽引、影響を与えるブランドは現在ない。(断言)これといって特別のことをしているわけではないデザイン。しかしブランドを形成する上で重要な役割を担っているプロダクトデザインである。自己を必要以上に主張しない原型としてのデザイン。素のデザイン。深澤直人やジャスパーモリソン、Mujiなど、もっとも潮流となっているデザインスタイルである。なんでもありのモノが氾濫する世の中、無意識の中に潜む存在感。主張しない主張、イカしているのかどうかはイカスモンはわからない。ちょっと食傷気味ではある。
やはりこれからは「イカスモン!」といえるデザインがイカしている。(勝手に主張)
イカスモンとは「どうでもいいけどイカしている、変だけど笑っちゃう」そんなデザインが幅をきかせるはずである。微妙に笑っちゃうとこがプラスされています。
デザイナー諸君イカスモンを探せ!
具体的には岡本太郎の「太陽の塔」ですねー
目玉おやじもグッドです。

この写真を撮ったGR DIGITALもイカスモンである。

イカすブランド

2006-06-03 00:46:44 | お店

このブログは毎日ふざけた写真しか載せていないと思っている方は多いと思う。
いい写真とふざけた写真は紙一重、稚拙な写真ではあるが楽しんでくださる方が多ければ良しとしているイカスモンである。本業はデザインなのでたまにはイカすブランドを載せてみた。
銀座シャネルビルの駐車場である。どうですか、イカしていますよね、たかが裏口みたいな駐車場にここまでの演出。ブランド造りというのは徹底してこだわり貫き通さないと築き上げられません。「それ、投資対効果はどうなの?」とか言っていたらこだわりは表現できません。バカみたいに徹底することが重要です。イカスモンもこのブランド?認知のためにこだわり「どうでもいいけど捨てがたい魅力」をテーマに毎日アップしていきたいと思います。
あっ、明日は旅行なのでお休みします。