熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

出会い・海外子女教育振興財団

2008年08月29日 23時18分24秒 | 出国前の日本での準備

日 この財団に行って来ました。
海外の日本人学校を運営しているところです。
むすこたちは 「行きたくないな~ つまんないな~」と BOOING.
「ポケモンセンターで 消しゴム買って上げるから」
と ごまかして行きました。
ポケモンセンターには1回しか行った事がない憧れなので 
簡単に 乗ってきました。。単純です。
でも これが 誤算のはじまり
わかってはいたのですが ポケモンセンターは 梅田の東の端
財団は 梅田の西のはずれのはずれ なのです。
歩いて30分は かかります。
かといって 電車はないのです。
ポケモンセンターで 興奮し、消しゴムとノートしか買ってもらえず
気力を 使い果たした少年に 道のりは 遠かった!!!
初めて歩く 梅田の迷路のような地下街。
「まだ つかないの~~~」
途中で 昼食をとり なんとか たどりつきました。
でも 行ってよかったのです。
予約相談があるのですが 空いていたので 個別相談できました。
出資企業家族は 無料(個人は5000円)だそうです。
この個別相談が 懇切丁寧なのです。
あちらの小学校の学用品一覧表や現在の状態など
事細かに教えてくれます。
そして 帰国のときの 編入の注意点にいたっては 驚くほど詳細でした。
これは 高校受験に関係するので 考え方や 進路の選択肢に至るまで
教えてくれました。
情報の調べ方や どの本の情報が有益か
現地での心構えなど ・・・・
我家の教育方針に沿った 進路の調べ方でしたので
勉強になりました。

また 息子に対しても あちらの学校の状況や友達のことを
話してくれました。
相談員は 海外日本人学校の元教師で
日本の小学校の先生でもあります。
むすこも 話を聞いて 少し ほっとしたようです。
婦人会のことや 注意点 学用品の運搬方法
そして 予防接種 など 知りたい事を 聞くことができました。
さて 相談は良かったけれど また 歩かねばなりません。
おやつを食べる事にしましたが
田舎育ちの我が子は おっしゃれな街(ヒルトン・ハービス)に
キョロキョロ ドキドキ。
おっしゃれなお店に 目移りして ウロウロ。
やっと マンゴーパンナコッタにたどり着いたときには
ヘロヘロでした。
キャノンショウルームの 美しいお姉さんに 呼び込まれ
自分の写真に絵を描くウチワ製作 チャレンジ。
おみやげ が できました。
さて もう お疲れが限界。
デパ地下で 三宮・一貫楼の豚まんを買うのが 精一杯でした。
電車に乗り 駅から歩いているころは もう 3人とも 倒れそうでした。
私が 寝こんだのは 言うまでもありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X'mas絵本アドベント日記・3  | トップ | 渡航前に能楽をみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出国前の日本での準備」カテゴリの最新記事