熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

フランソア喫茶室~京都・木屋町~

2011年11月18日 21時09分21秒 | 本帰国後の徒然草

京都に行き、お茶を飲むなら いつも ここ  フランソア喫茶室

木屋町 四条通りから下がると(下がるとは南)すぐです



    目立たない場所ですが ほんの少し 下がったところです

四条通りの喧騒が 柳に消えて 高瀬川の水の音が聞こえそうです
美術館の帰り道は 時間があれば四条河原町まで歩きます
昨日は 小少年の帰宅時間が門限なので、急いでいました
バスで京阪四条駅まで戻り 鴨川を渡りました



私の実家のお墓は 五条にあり、墓参りのあとは、いつも祖父母と四条駅まであるいたのでした

フランソワ喫茶室
ここのコーヒーは ミルクたっぷりで とても美味しいのです
ケーキも    歩き疲れたら いつも 来ます
スタバもいいけど やはり 昔ながらの落ち着いたお店がいいですね
こういう店が 少なくなりました
昔 やはり 高瀬川の近く 四条から上がったところに 「夜の窓」という喫茶店がありました
もうなくなりましたが  吹き抜けの中庭がある大好きな場所でした
ちょっと 美味しいお茶を飲んで ひとりで落ち着きたいとき 考えたいとき ありますね


先ほど、調べたら
このお店は国の有形文化財指定だそうです
昭和9年創業  バロック様式の建築で、豪華客船のようです
創業者の立野さんは画家を目指しておられたそうです
画家フランソアミレーから名前をつけたそうです
画家や作家が集う歴史あるお店でした  知らずに通っていた私



昼下がりの木屋町

    



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館カフェでランチ | トップ | 中学校~合唱コンクール~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本帰国後の徒然草」カテゴリの最新記事