熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

髪を切る!

2009年02月28日 19時56分37秒 | 本帰国後の徒然草
髪を切りました
ショックです

マレーシアは 硬水です。
日本から持ってきたシャンプーで洗ったせいなのか
灼熱の日差しのせいなのか
私の髪は どうにもならないワカメに なりはてました。

こちらのトリートメントを 塗りたくりましたが
どうにも 伸びた髪は ワカメ です。

ここでは 店名は遠慮しますが ある 日本人スタッフのいる美容院の前を
通りかかった私は 衝動的に 入ってしまいました。
いまになって あの時の あさはかさを呪います


予約していないのに 空いている時点で 帰るべきでした。


「 髪型を変えないで 3cmだけ 切ってください。
  レイヤーは 今の感じで 短くしないでください。」


結果 10cm以上 ばっさり 切られました。
前とは 違う髪型にされました。



日本人同士だから 日本語が通じていると思った私が いけませんでした。
日本人も 長年 マレーシアにいると ゆるくなるのですね。


今 どうにもならない髪を 見るたび 悲しいのですが
唯一のなぐさめは 「髪は いずれ 伸びる」ことです。


このほかの 逸話では
「パーマかけにいったら 5時間かかった」
「ヘアサロンで ペヂキュア頼んだら3時間かかった」
など 日本人スタッフとは思えないマレー式対応話があります。


みなさま マレーシアでヘアサロンを選ぶときは ご注意ください。



ちなみに ヘアケア用品は 地元にたくさんあります。
いろいろ試して 私は 合うのを見つけました。
SUNSILK 安くて 乾いた髪にも使えるのが お気に入りです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Petaling Jaya(ペタリンジャ... | トップ | プールサイド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本帰国後の徒然草」カテゴリの最新記事