熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

美術館カフェでランチ

2011年11月17日 12時23分05秒 | 本帰国後の徒然草

今 ひとりで 東山 疎水辺りの近代美術館のカフェにいます


暖かい陽射し  疎水の風
寒くもなく 陽射しがやさしい今は いちばん好きな京都です

 

 
ワシントン ナショナル ギャラリー展
京都市美術館   懐かしい京都・岡崎
春なら平安神宮の桜が良いですが
今日は美術館 今年は 暖かいので、紅葉が 進んでいません
展覧会は 平日にもかかわらず、多くの人です

 
日本人は展覧会か好き
日本は芸術に深い理解がある国だと思います
あの無人のマレーシアの美術館が やけに懐かしく思えます
欧米の美術館から絵画が貸し出されるのは 日本に信用があるからです



歴史のある作品を持っているのは その国々が他国に侵略されたことがないから
自分たちの国の形ある文化を守り、保つことができるのは、他国に侵略されていないから
展覧会でそんなことを思うのは、多くの外国に侵略されたマレーシアに住んだからでしょう


久しぶりの展覧会  何を描くのか  どう表現するのか
どれだけ描きたいという思いがあったか
マレーシアで描いたからこそ 考えることです
描くことが好き  そこに すべてをこめて
向かい国立近代美術館は夢二でした。


夢二は観賞せず、近代美術館のカフェで昼食
琵琶湖疎水に面したお店です
ひさしのないテーブルは暑いくらいです
美術館に行って、疎水でひといき
それが どれだけ幸せなことか、こんなに身にしみたのは初めてでした
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝 | トップ | フランソア喫茶室~京都・木... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ。 (もとより)
2011-11-19 18:13:49
今日はまた違ったお天気かもしれませんが、17日、とってもいい雰囲気だったんですね。
展示は東京で見ました。
内容はさておき、自国のコレクション、
先見の明も手伝っていいものが残る・・・。

敗戦国になったことがない・・・。
いろいろな条件のたまものですね。

そして今日本で見れる・・・。

不思議なめぐり合わせでもあるのかな・・・?

複雑な気持ちで見られたようだけど、よかったのかな?
ほっとできたのならいいのだけ・・・。

そして、帰国した
返信する
もとよりさま (まーしゃ)
2011-11-20 09:35:25
おはようございます

展覧会良かったです
日本でワシントンの美術館の所蔵品が 見られるなんて、それだけで 幸せ

それが どれだけすごいことか 外国に住んで初めて知りました

日本の絵画輸送技術は 世界でもトップ
輸送には 鑑定士が必要ですが 世界でトップクラスの鑑定士が 日本には 居ます

だけど あのマレーシアの無人の美術館も 懐かしいです
返信する

コメントを投稿

本帰国後の徒然草」カテゴリの最新記事