熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

クロッカスの咲くころ

2010年03月01日 16時59分26秒 | 本帰国後の徒然草
15年前の いまごろ  ちょうど クロッカスの咲くころ

私の母は 天に召されました




もう あと 何日か     という2月の末 寒い夕方
母の叔母が 京都から お見舞いに きてくれました


もう70を とうに過ぎていましたが 「会いたいのよ」と
幾度も 京都の里から やってきていました。



母の意識は あったり なかったり  薬のせいで うとうと していました



それでも 叔母は ベッドのよこで だまって 母を 見つめていました


日が暮れて 叔母が 帰り  しばらくして


「おねえちゃんのスカーフ きれいだったわ
  おしゃれして来てくれると うれしいわ」

と 母が  突然  目を開き  言ったのです。
意識がないと 思っていましたが 叔母が来ているのに 気づいていたのです




叔母は 若いころから エスプリのきいた おしゃれな人で
お金をかけずに 都会的で エキセントリックな演出の上手な女性です
その日も 淡い紫と ブルーの スカーフを 首高に 巻いていました。

 








ああ いつもの母が ここにいる







死を間近にして 母の正気は まばらになり
あの天真爛漫な 少女のような母が 間遠くなっていました。


母の一言は いつもの おしゃれが好きな 母らしい言葉




大事なことづてではないけれど いつもの言葉を 聞けたことが なによりでした



聞いておきたいことは山ほどあっても 
死を知らぬ母に きくことは できませんでした


しかし その いつもの言葉が 私を 温めてくれたのです。






「まーしゃ 今日 庭に クロッカスが咲いたのよ
   これから クロッカスが咲くたびに 思い出すわね」
帰り際の叔母の言葉






その叔母も 泉下の人となりました





クロッカスの咲くころ



マレーシアには クロッカスは 咲かないけれど
クロッカスが咲かないところで 生きているけれど
うちの庭には 今年も 黄色いクロッカスが 咲いていることでしょう。





☆写真は 2008年 3月4日 我が家の庭のクロッカス


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ずきんちゃん | トップ | ひな祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶた)
2010-03-01 21:52:52
我が家にも そろそろ咲きそうな クロッカスがあります

素敵な日記をありがとう

その素敵な感性は、お母様やおばさまから 続いてるんですね

返信する
こぶたさま (まーしゃ)
2010-03-02 16:42:49
クロッカス

日本の庭には 球根が たくさん
眠っています

水仙 ムスカリ チューリップ アマリリス
ヒヤシンス

いまごろ 咲いているでしょうか


熱帯は ブーゲンビリヤにハイビスカス
です
返信する

コメントを投稿

本帰国後の徒然草」カテゴリの最新記事