熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

マレーシアの魚やさん

2009年03月30日 12時15分06秒 | 食べ物情報・レストラン
魚は 肉に比べると わりと 高価です。
魚は きまったお店で買います。
マレーシアでは たいてい おろしてくれません。
日本人が買う店は 内臓をとり 切ってくれます。
ただし 3枚とか2枚におろすことは できません。
ぶつ切りです。

魚は 怖いのです。
新鮮かどうかは きっと 大丈夫ですが
衛生面が 心配です・・・・水・・・・だから
決まったお店で買います。

それに あまりにも見たことない魚は ちょっと
買えません。

こちらにあるのは いさき あじ さんま  さば
あと おいしいのは サーモンです。
ただし サーモンは 日本以上に高いです。


イカもあるし 海老は 安くて おいしい。
海老は おすすめ。


現地の人は きっと 安い魚を食べているのでしょうが
日本人は なかなか むずかしいですね。

ちりめんじゃこやいりこ 干しエビもあります。
ただし 店の人に聞くと
「ぜったい 生では 食べるな」
とのこと。
マレー人は、じゃこやいりこは フライして おかゆや焼き飯に載せます。

これは おいしいですよ。


干しエビは 高価で 少し湯戻しして 使います。
濃厚で おいしいです。

乾物屋さんには なぜか 紫玉ねぎが 山のように売られています。
なぜ?
どうも 薬味のようです。

魚は 週に2回 コンドに来る ショップカーで 買うこともあります
こちらは 日本人用に おろしてあるからです。
もちろん そのぶん 高いですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアの八百屋 | トップ | 豚肉屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物情報・レストラン」カテゴリの最新記事