熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

マレーシア人の結婚式

2009年10月07日 17時46分03秒 | マレーシア事情(生活の情報です)
先日 マレーシア人の結婚式に招待されて 行ってきました。

郊外の体育館が会場です。
マレーシアの結婚式は 半日から1日 かけて ゆっくり 行われます
招待客は 何時に行ってもいいし 何時に帰ってもいいそうです。
マカンマカン つまり 食事をすることが お祝いです。

客の服装も 普段着でOK
新郎のお兄さんは TシャツGパンでした。


我が家は 2時の儀式に合わせて 1時過ぎに 行きました。
とにかく 夕方まで ずっと 続くし 出し物(スピーチなど)は
ありません


我々も儀式に参加しました
新郎新婦の手には ヘンナで 美しい模様が 描いてあります
手のひらには 赤い模様がありました
そこに 客は 赤い花弁を散らし 聖水をふりかけます
これが 儀式です
ご両親や兄弟 親戚 招待客が 行います
とくに 宗教儀式は ありません。


アムランさんとは 面識があるので
「スラマッ カウィン(結婚おめでとう)」というと
「へへ~~~~」と 笑いました
すかさず 横から お嫁さんが 英語で
「今日は遠いところ きてくださって ありがとう etc~~~」
と お話いてくださいました。
マレーシアでは 奥さんが しっかりしているのが多いそうです。


延々と続く 結婚式


私たちは 3時過ぎにおいとましました。


縁起の良い ゆで卵を たくさんいただきました




会場 入口




食事は セルフサービス 好きなだけ 食べていいそうです


誰が来てもいいそうです














新郎のお父さんが 儀式をしています







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け | トップ | インドのお祭り・Deepavali »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マレーシア事情(生活の情報です)」カテゴリの最新記事