電波犯罪と超科学

アベノミクスで上層と下層が潤った。これから中間層だ。よって、継続!!
野合になると円高、株安でデフレ深刻、景気悪化!!

京アニの放火で自民の陰謀でない。最も得するのは組織票に頼る政党

2019-07-19 12:31:09 | 社会思想の終焉

こんにちは

京アニの放火で自民の陰謀でない。最も得するのは組織票に頼る野党

 京都アニメーションが放火されて、33名が亡くなるという痛ましい事件があった。私は10年くらい前からここは、気にしていた。テレビ予知では、テレビで話題になるところで事件が起きる。朝ドラでアニメ製作所が描かれた。なおのこと気にかけていた矢先だった。最悪の事態に至る。お悔やみ申し上げる。

 事件に関しての社会分析は不可欠だ。こういう悪質な事案が今後も生じないために、社会として何ができるかを考える。

 さて、この京アニ放火事件は安倍政権の陰謀だと唱えるツイッターが数多くあった。安倍政権を悪く言う左翼などにより投稿された。それを検証する。自民党の陰謀というからには、根拠がいる。陰謀は何かの利益が求めて、行う。それで利益を得る組織をつきとめると、どこの陰謀かもみえる。

 自民党は、今回の火災で何か利得があったか?

 放火テロが起きたことで、テレビニュースはこの事件一色となり、選挙報道が減る。選挙特番で盛り上がると無党派層が投票にゆき、投票率が高くなる。が、特番がなくなるわけで、世間の選挙への関心が低下して、投票率が下がることが予想される。

 まずいえることは、無党派層の投票率が落ちることだ。その影響をみてみよう。

 無党派層は、若者に多い。投票率の高い全共闘世代などの高齢者は、何があっても選挙にゆくので変わらない。若者や40-50代の投票率が下がることが予想できる。実は、それら若者が最も多く支持するのは自民党だ。よって、今回の放火テロで最も損をするのは、無党派層をあてにする自民党や国民からNHKを守る会、大阪維新、さらには立憲民主党(立憲民主党は過去、投票率があがると一定数は伸びた)である。

 無党派層で最も支持するのは、自民党だ。他は数%だ。無党派層が減って、最も損をするのは自民党だろう。ここからいえることは、自民党は損するので、こういうことには関わらない。無関係だといってよいだろう。そもそも、市井の人物を自民党は組織していない。それを動かせるのは市民を組織化している団体のほうだ。

 組織票との関連でも、影響をみてみよう。

 無党派層の票が増えると有利なのは、組織票が弱い政党である。逆に、それが少なくなると有利なのは、無党派の支持率が低く、組織票頼みの政党だ。

 無党派層の票が重要な政党はどこか?

 それは組織票が期待できない政党で、NHKから国民を守る会(ユーチューバー層を狙っている)、れいわ新鮮組(ここはなぜか左翼が支持になったが…)、大阪維新の会だ。これらの政党がもっとも打撃を受ける。こういうところは、まったく関係ないだろう。

 逆に、無党派層が少ないと得する組織票が強い政党はどこか?
 共産党、国民民主党・社民党(労働団体がある?)、宗教系だ。ここいらの政党は、今回の事件で、最も状況が好転するだろう。こういうところは、陰謀論の理屈では注目される政党。が、陰謀論なんてものは、真実をとらえていない面が強く、これら政党は関係ないだろう。

 自民党は組織票はあるが、無党派層の両方の支持が大事だ。今回の放火事件は、自民党にとってむしろマイナスである。こういう陰謀を語る上では、初歩的な分析。それもしないで、やれ、毎度のように自民の陰謀だとか、まるで反安倍のように騒いでも、同調者が現れない。

 最も選挙に有利となるのは、組織票をもつ左翼の野党である。安倍政権がわざわざ野党に有利になるようなことをするわけがない。そもそも、犯罪者をコントロールする力は政府にない。市民を掌握している側のほうが、怪しいとみるべきだ。自民党の陰謀説は的外れで、真実から遠い。

 陰謀論を語るなら、もっと込み入って、選挙の論理と整合性がとれるものにしなくてはいけない。この放火犯はすでに捕まった。犯人の正体は? という関心もわいてこない。陰謀論で反安倍を盛り上げようとするのは、無理がある。

 実に痛ましい事件だった。冥福を祈る。


電波犯罪
7/19 昨夜、奥の歯茎が痛む。そこは水ぶくれがたくさんある部位だ。多田の大店Iでその症状がきつくなった。客に電波を飛ばされた。いつもそこで、腹痛にさせられるのだが、それも客のアカらしい。
7/18 後頭部が痛む。そこに毒のようなものを注入されたか。


 『アカファイルで不倫の子が夫にバレた。夫にも外に作った子がいる。だから死ぬ必要はない。』http://blog.goo.ne.jp/tasuku44/e/55551d70f14aff5b2b47e20ed193777b

 今日の被害も過去と大差ない。頭刺されに、眼の痛み。

 では

コメント   この記事についてブログを書く
« 令和新選組の公約をみた-他党... | トップ | 参議院選挙の結果 自民は単... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会思想の終焉」カテゴリの最新記事