電波犯罪と超科学

アベノミクスで上層と下層が潤った。これから中間層だ。よって、継続!!
野合になると円高、株安でデフレ深刻、景気悪化!!

アベノミクスを総合評価 失敗か成功?

2016-06-01 12:14:05 | 社会思想の終焉

   おはよう
  大阪は晴れ
 
  アベノミクスを総合評価 失敗か成功?
  アベノミクスの失敗を認めさせることに躍起になっているのが、野党である。失敗といっても、それは消費増税のことである。確かに10%はきつい。消費増税が失敗であった。だから、ちゃんと、安倍総理はそれを実施しないで、延期するではないか。
 
  他のアベノミクスの政策は全体的に成功している。
 
  アベノミクスとは経済政策のパッケージである。各政策で失敗と成功を論じることは大切だ。が、全体的に失敗だったか、成功だったかどうか、という議論は荒っぽすぎて、専門家の話せることではない。ある期間は大成功で、ある期間は停滞したからだ。学者はそういう総合評価をすることになる。なにしろ量的緩和した1-2年は景気は明らかに改善された。消費増税8%までは。
 
  まずは、アベノミクスで成功したもののリストをあげよう
  量的緩和 -- 円安になった
  円安・株高 --株高で潤う。企業は輸出で景気回復
  生活保護の拡大 --浮浪者が街中から姿を消した
  TPP --世界貿易の発展に寄与する。環太平洋諸国の友好は高まった
  失業率が低い --満遍なく、人々が仕事を得られる。
  東北の復興 --民主党政権時代は不満だらけだったが、今は聞こえてこない。
  
  うまくゆかなかったものは
  インフレ目標 --隣国の中国から安い製品が入ってくるようでは上がらない
  消費増税8% --これで日本は重税に
  実施してない消費増税10% --3党合意だから、3党に責任が
 医療費を値下げしない --医者丸儲け、仕事か増え、人手不足の医療現場
 病気の予防 --医療費の膨大な上昇を抑制してない
 財政出動 --少なすぎるようだ。インフラの老朽化

 どちらともいえないものは
 マイナス金利 --利子は収入で貴重、企業とローンを組んだ人は助かった。
  
  トータルで大きな方針で見事に日本経済を離陸させることができた。が、消費税が8%と高くなり、重税感がある。国は富んだ(国債が減り、財政再建著しい)が、民が貧しくなった。最底辺である浮浪者は、生活保護の拡大と失業率の低下で、公園から減った。家に住めるようなった。が、老人に富が偏るため、若者や中年などがやや下層に下がった。
 
  総じていうと、政府(国家公務員や官庁)は栄え、大企業は持ち直した。最下層である浮浪者達は救済された。高齢者にも、豊かな老後が待ち受ける。が、老人を支えるために最大多数の中年、若者、サラリーマンなど中間層、世代の真ん中は重税で生活が低下した。社会福祉の対象(老人や極度の貧困者)がこれまで優先的に、支援の対象だった。それは仕方ない。働いている人は金が入ってくるのだから。が、これからは、アベノミクスは若者・中年など勤労世代を支援することが課題である。

 アベノミクスは日本を取り戻しつつある。
     
    
     本日の被害
   口にテープをはって寝る。
   昨夜、眼の下に赤い傷がいくつかあった。昨日から、歯に小さな穴が開く傷がつけられた。今朝もだ。2日続けてだ。川西西多田のアカがこの犯人だと音声送信はゆう。この連中は誰に迷惑をかけているのか知らないのだろうか。  

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 国の借金が増えても、若者世... | トップ | 社会保障費を賄うための恒久... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真面目な顔をして、間違ったを報道を伝えるキャスター達 (Unknown)
2016-07-02 02:00:52
参院選は、与党が3分の2を達成できるかどうかと 注目されています。
日テレの報道番組・・・NEWS ZERO の村尾信尚氏はアベノミクスが目標を達していないと 失敗したかのように報道しました。

経済政策は(成果)を出すことが目標です。 政策実行期間中には予期しえないマイナス要因も発生します。
目標に向かっての政策なのであり、飽くまでも 成長率は(目標と比較検討し、今後の政策に生かすための 多要因を含めた政策の数値結果)です。 唯一に成否の指標と捉えると、経済を見誤ります。
通常は、成長率がマイナスとなった時に 初めて失敗と判断します。
しかしまた、世界経済の減速率が大きい時に 自国の経済が小さな減速であれば、むしろマイナスの中の政策成果と言えます。
スポーツ選手が(目標は?)とのインタビューを受けたときに、選手は金メダルです と答えています。
金メダルを取れなかったら 失敗なのでしょうか。
結果が入賞であれば、成果があったと言えるでしょう。
銀・銅メダルとなれば 新聞は一面を飾って褒め称えます。
日本人選手も 陸上100m競技で10秒の壁を切るのを目標にして 日々厳しい練習に励みます。
自己記録更新しても10秒を出せなければ、失敗と評するのでしょうか。
誰しも 低いところに(目標設定)はしないものです。
●目標に向かって成果を出すことが成功なのであり、目標に届かないから失敗と世間に報道するようでは、(野党も新聞も 政治的プロパガンダ に走った集団)と 断言せざるを得ません。
●野党(民進・共産・社民・生活) と 歩調を合わせるかのように プラス成長であっても、目標に達しなければ 失敗をイメージさせる報道は 明らかに有権者を誘導する(印象操作)といえるのです。 
Unknown (Unknown)
2016-07-02 02:36:46
野党は 安保法制に反対だから 安倍政権に反対だから アベノミクスは失敗だと宣伝する

まるで子供のような事を言っている野党に 政治は任せられない

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会思想の終焉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事