電波犯罪と超科学

アベノミクスで上層と下層が潤った。これから中間層だ。よって、継続!!
野合になると円高、株安でデフレ深刻、景気悪化!!

資本主義では、会社の単位が小さくなり、最終的に個人に投資する(現在の状況)。それが貧困や格差をなくす。

2019-08-14 11:33:48 | 社会思想の終焉

こんにちは

『「北の人権映画を観たい」市民の応援が呼んだ突風…上映2館→10館に』(朝鮮日報)
韓国にはわずかに本物の市民がいるようだ。日本の市民はニセ(プロの活動家)かアカばかり。

資本主義では会社の単位が小さくなり、最終的に個人に投資する(現在の状況)。それが貧困や格差をなくす。

 巷でよく語られることだが、資本主義は格差が拡大して、一部の超大金持ちと多数の貧困層の2層化する。まるで現在のアメリカ社会のように。そういう暗い未来しかないと誤って予想する学者はいる。ただこれは、資本の流れからいえば、停滞した未来であり、適切な予想ではない。

 まず社会構造の変化をみていこう。財閥が台頭した戦前。戦後は、大企業は分散して、単独で大きいものは、トヨタや松下などだった。一時は、独占によって、日本中が大企業だらけになると思われた時期もあったが、実際には、中小は残る。企業は統合して、大企業化していたのは戦前まで。戦後は、企業の単位は小さくなってゆくのが、おおまかな流れ。

 大企業は分社化して、企業の単位を小さくしている。昨今では、ティール組織という個人事業主をベースとしたものに作り変えている。まるで、企業はギルド(個人事業者の集まり)だ。企業は、最小単位の個人になった。

 資本をもつ者は、戦前は財閥で、戦後は大企業で、しだいに中小となり、現在は、個人となった。何が言いたいかというと、会社は、最初に巨大化したが、その後、どんどん分割して、最小化して、個人単位にゆきついた。

 大きな転機は1、財閥解体 2、分社化 3、ティール組織化(個人事業主の集合タイプの組織)である。会社のサイズは小さくなっていった。社会が資本を投下する対象も、財閥→企業→小企業(分社後)→個人としだいにかわっていく。

現在の投資対象は、個人なのだ。それがブームとなりつつある。個人に投資するとはどういうことだろうか?

 わかりやすい例では、会社は個人の技能アップのために、教育費を出す、ということだ。戦後すぐにはあまりなかった制度だが、今ではどの会社も行う。有能な社員は会社(社会)に必要だ。現在は、さらに国家が教育費を一部、無料にする。

 ここまでの話の流れは、こうだ。社会は基本単位である会社(個人)に資本を投資するようになった。投資の細分化というものでもれは説明できる。投資の対象がどんどん細分化して、会社ではなく、個人そのものに資本を投下する。

 まとめると、今は個人に投資する時代。個人が資本をもつ時代なのだ。ここに、格差の拡大、大富豪とド貧民の2層化。それに終止符をうつ鍵がある。これからは、個人に投資する。個人の活動を支えるのが社会の趨勢なのだ。

 格差の拡大で、2層化して、貧困層の増大という予測では、社会は個人に投資することはないという暗黙の了解がある。だから、賃金以外の方法では、個人にお金が回ってこないという発想となる。

 しかし、そこは誤りである。社会は、社会の利益があがるところに投資する。個人への投資が、社会的に利益になるならば、投資するだろう。よって、個人に投資することが、大きな利益を生むような状況になると、競って個人への投資がなされるだろう。

 社会が個人に投資する動機

 個人に投資することで、二層化の流れは止まる。個人の貧困は終わる。しかし、個人に投資することは、動機がなくてはならない。個人の生産力を上げることが、周囲の誰かの利益となること、もしくは社会全体の利益となる状況が必要だ。

 明治維新後の義務教育はまさにそれにあたる。誰もに平等に無償で教育を受けさせることで、国民は学び、文字が読み書け、賢くなり、技能などがあがり、国家が豊かになった。

 問題はだ。教育は100年以上前から行われている。生活費全般を与えつつ、教育することが新たな課題だ。ベーシックインカムのように。

 会社では、個人の学習には補助金を出す。そのように、具体的に何か学ぶ時には資本を投下するのは、当たり前となった。そういうのではなく、もつと全般的に赤ん坊や子供、無職の人を全体的に引き上げることを社会が始めることである。

 今日はここまで

電波犯罪
8/14 朝から口が苦く、何か飲まされた感じだ。体調は悪化してないので、きんぽうげ毒ではないもよう。右目の飛蚊症はまだ治らない。毎日、目が刺されている。
 8/13 軽い頭痛があり、万全ではありません。猪名川イオンと一庫公園で軽い軽い頭痛。朝に下痢する。睡眠中に下剤を飲まされている。

 8/12 軽い中毒です。苦痛はないのですが、用心します。大型連休は悪いのが帰ってきます。くたばりそうです。
8/11  お盆です。昨日、多田のイオンに人たくさんきてました。ベランダのマリーゴールドが突然、半分しおれました。また除草剤をまかれました。
8/10 頭の表面が軽く痛む。電波による。特異体質者の犯行だけではなく、頭に何か針刺ししているタイプで、何か注入されたことによる症状だろう。


 『アカファイルで不倫の子が夫にバレた。夫にも外に作った子がいる。だから死ぬ必要はない。』http://blog.goo.ne.jp/tasuku44/e/55551d70f14aff5b2b47e20ed193777b

 今日の被害も過去と大差ない。頭刺されに、眼の痛み。

 では

コメント