資金なしでも独立開業!~万人に送る学習塾の作り方~

元営業マン、人気塾の元塾長の筆者が、万人のための学習塾の作り方についてご説明します!

スタッフとのカンケイ

2005-01-14 17:10:53 | 行動開始!
学習塾で独立開業するヒトを盛り上げるために!
↓ ↓(ココをクリック!)
人気ブログランキング

そのクリックが私の元気の源です。
ありがとうございます。

ご意見、ご質問など、みなさんに聞かれたくない内容は

tasseytassey@yahoo.co.jp

まで。24時間以内のお返事を心がけます。

◇◇◇◇◇◇今日の内容はココからです◇◇◇◇◇◇◇

みなさま、大変ご無沙汰しておりました。

ここのところめっきりペースが落ちてしまいました。

さてと、早速内容に移りますね。



 
「スタッフ用の備品」ってところからでしたね。

この件に関しては、意見が分かれるところでしょう。



1.スタッフ?身内でしょ?そんなん、安いほうが言いに決まってるジャン!
  
  何でもいいから安く済ましちゃおうよ!

  安けりゃいい!




2.スタッフといえども、自分の経営するところで一緒に働いてくれるんだから、
  
  なるべくいいものにしようよ。

  常勤のスタッフともなれば、毎日使うしね。




さあ、あなたはどっち?!



答えはないですよね。



あなたの考え方次第です。


なりふりかまわず、自分の私利私欲のため~

っていうヒトは間違いなく、1.ですよね~。



みんなにいい顔したいヒトは2.ですよね~。


1.のメリット・・・

経費節減。これに尽きる。

1.のデメリット・・・

スタッフから不満(?)が出るかも・・・



2.のメリット・・・

スタッフから、従業員のことを思ってくれていい社長!

といわれること間違いなし。

2.のデメリット・・・

「生徒や保護者向けのサービスが最優先事項」

と考えるのなら、ムダ遣い?


こんな感じでしょうか?


答えはありません。

あなたが答えを出してください。


必要なものとしては、

常勤スタッフの人数分の机

常勤スタッフの人数分のイス

常勤スタッフの人数分の身の回りのものを入れる棚?

アルバイトのスタッフが使う机

アルバイトのスタッフが使うイス

筆記用具

事務用品

冷蔵庫?

電子レンジ?

細かいものを出していけばキリがありませんが…。


こんなもんですかねえ。

机やイスの値段は前にお話したとおりです。


どんなスタンスで、スタッフのことを考えるかは、きっと



経営するうえで、



生命線


になるところなのでしょう。


当然、自分ひとりでやれば、そのわずらわしさはなくなりますが。。。


ひじょ~に、ふか~い、ふか~い問題ですねえ。

としんみりしたところで

今日はここまで~。
 



続きは次回。





 
 「ふ~ん」と少しでも参考になったのなら、クリックしてください!
  ↓ ↓(ココをクリック!) 
 人気ブログランキング

 参考にならなかったヒトはココをクリック!
  ↓ ↓ 
 人気ブログランキング

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴブサタです。 (けんた)
2005-01-14 18:17:52
たまたま見たら更新されていたので思わずコメントします。お忙しそうですね。
残念です (kana)
2005-01-14 23:59:27
いつも読んでいます。最近めっきり更新のペースが落ちて残念です。

ところで、達成さんの記事があまりにも更新されないので、人気ブログランキングのサイトをイロイロと見ていました。浮気?

学習塾関連のサイトが増えましたね。きっとこれは達成さんの功績ですね。

ですがどのサイトも塾の内輪の話に偏ってて。でも仕方ないですよね。塾のサイトですから。
細かい対応 (marie_akisaka)
2005-01-15 01:51:36
書けないボールペンがあったりして私がバイトしていたときは苦労?しました。

生徒に説明してあげるときの板や廃紙やなんか細かいところへの配慮も必要ですね~