tasom日記

ベルギーで暮らすtasomの日記

うおっほほーい日本

2005-05-12 14:20:36 | Weblog
今日、日本里帰り。

今回は~、お忍び里帰り(だれもあんたをおっかけやしないよ^^;)
なーんて思っていたんだけど、嬉しすぎて公表しまくり(笑)

でも賞味4日間しか日本に滞在できないので、
すること山盛りてんこ盛りです。


だんだんね、日本食よりも、精神的日本食、つまり本とかのほうが、
自分にとって飢えを感じさせる物だと気がついてきました。

だから、本を買って帰ろう。


それでは、次回更新は日本から!?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤ぶ)
2005-05-12 20:22:45
今頃だが、プラハって渋いよな。

カフカの家ってちっこくてびっくりだったりして。ビールはうまいし、料理はうまくて安い。

結構、東欧ってすきなのだ。

アウシュビッツはびびるよ。

特にガス室に入ると、ぞーっとする。

半日は暗い気持ちになる。

私の場合、一日はもたなかったが。

ビルケナウも近いから行ったほうがいい。

破壊されて、残ってるものはないけどね。
返信する
Unknown (ぴく)
2005-05-12 22:30:05
プラハからお帰りかなぁと思ったら日本なんやな。

オレの周りでもビルケナウの方が印象に残ったって人いるよ。

ちなみになぜか栃木にこんなんがありました。

http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~arakawas/backn005/aushubit/aushubit.html
返信する
Unknown (Shinn)
2005-05-13 00:58:48
北海道には来ないの?
返信する
Unknown ()
2005-05-13 10:04:32
群馬は?
返信する
お帰りなさい (ねこさん)
2005-05-13 18:25:33
・・・・って言ってもどちらがお国なのか知らないのでどの辺りにいるのかさえも想像できないのですけどね。

プラハの写真。しっかり壁紙にしてしまいました。しばらく忙しくて来れませんでしたが、来てすぐに見つけました。

総合電機メーカーってところで開発設計屋をしてたんですが、リストラにあって辞めちゃったんです。仕事が無くてセーフモードの生活してます。

最近、ブログの中身に人間味や哀愁が出てきて好きです。
返信する
今頃日本を満喫中かな? (kip)
2005-05-13 19:40:19
精神的日本食。すっごくわかるそれ~。

Kipも日本に帰るたびに本買いまくり。

ロンドンも結構日本の本は買えるけど、値段は三倍くらい。アホくさ。。。

不思議なことに、日本の歴史や、「菊と刀」みたいな

日本人としてのアイデンティティを考えたくなっちゃうような本を読みたくなるんだよね。

返信する
皆々様 (tasom)
2005-05-18 04:16:32
>赤ぶさん&ぴくさん(あれ、しのさんじゃないの??)

どもども、ご両人ともお久しゅう~。

そうですね、アウシュビッツにいくときは絶対ビルケナウも訪れようと思ってますよ。



>Shinnくん&ぐぅさん

残念ながら今回は北海道も群馬も寄れませんでした(笑)。年末、北海道行くかもしれませんよー。



>ねこさん

今の所日本の拠点は埼玉ですよ。今回は成田からそのまま那須まで遊びに行きましたー。写真、最近思うように撮れてない気がします。。。なーんか、違う。それでも気に入っていただけましたでしょうか。



>kipさん

はい、今回も本をいっぱい買ってきましたよ。なんか、家に読んでない日本語の小説とかあると、安心できます、常備食みたいに。

返信する