tasom日記

ベルギーで暮らすtasomの日記

タンザニアお土産

2007-07-01 06:44:19 | Weblog

*スパイス各種
レモングラスティー。(ロッジでWelcomeで出されたのが美味しかったなー。安かったサフラン。大好きなマサラティー。などなど。下に敷いたのは、マサイ族の人達の衣装になる、マサイマシュカという布。





*カンガ3種
カンガは女性が身に付ける民族布で、縦110センチ、横160センチ、長方形の柄が2枚分で売られていて、これをそれぞれに切って、腰に巻いたりというものです。それぞれにスワヒリ語のメッセージが書かれていて、、、そのうちのひとつを紹介します。(友人の友人?訳)
「Masikini naye mtu japo kuwa hana kitu」
貧しい人たちは、何も持っていないけれど、人間である。
→貧しい人たちは、お金持ちのように物や金は無いけれど、お金持ちと同様に、同じ人間だということ。軽蔑するのではなく、同じ同等の人間としての価値があるということ
という、感じで、いろんな言葉が綴られているようです、なかなか深い。
カンガのお店がずらーーとひしめく所に行きましたが、布好きの私としては大興奮。決められずに3つ買ってしまい、さらに友人にひとつもらったので、4つもカンガを手に入れました。






*ザンジバル・ハーバルオイル
マッサージオイルを買いました、レモングラスとジャスミンとローズです。飛行機で低温にさらされたためか、バックパックから取り出したら白濁していましたーー。。。


最新の画像もっと見る