おさびし日記

たのしい作文練習帳

おいしくなったのか?

2018-12-16 22:46:56 | Weblog
12月16日(日)

シゴト後、マリーさんと待ち合わせてインド映画へ。今日は、
「ムバーラカン」
いまひとつであったけれど、パンジャーブ人、シク教徒のことが、たぶん
うまく描かれているのだろうなあって、興味深く観た。ヒンディー文化とは
またぜんぜん違う感じ。そういう意味ではおもしろかった。
インド映画祭は9作品あるのだけど、時間と体力の事情で、あと1回行けるか
どうか・・・・もっと観たいのだけどなあ。

街の恐ろしい人混みを避け、晩ご飯はうちの近所で食べることにして、するする帰る。
で、
うちからいちばん近くていちばん空いてる店、インド料理屋、Mレストランへ。
ここ、前にも書いたけど、インド人が作ってるけどあんまり美味しくない。
のだけれど、
先週、どうしてもインドカリーを啜りたく、ま、たまには不味いかりーもいいかと(店主
はとても愛想よくいい人だし)久しぶりに入ってみたら、相変わらず他の客は誰もおらず、
しかし、厨房にいるコックが、替わっていた。くらいくらい顔のお兄ちゃんじゃなく、
丸顔のおっちゃんに。そのせいかどうか、その日のカリー(パラクパニール)は、なんとなく
前ほど、不味くはないような・・・・・

コックさん替わったから美味しなったんちゃうやろか。
というわけで、確かめるべく、今日またおそるそる行ってみたわけであるが。
今日も他の客、なし。
今日も店主はめちゃくちゃ愛想よく腰低い。
そして、厨房には丸顔のコック。やっぱりあの兄ちゃんは辞めたんやな。ネパールに(勝手に
ネパール人と決めている)帰ったんかな。馴染めんかったんかな大阪に。
そうして、
わたくしのパラクパニールは、まだ生姜が足りない感じではあるがやっぱり前よりマシだし、
マリーさんも、チキンカリー美味しくなってると言う。

Mレストラン、がんばれ。これからイケるかもしれんよ。

帰りに店主の出身地を聞いたら、ハリドワールと言っていた。ああ行ったことないなあ北インド。
また行きたくなったよ、インドーーーー

このような胃になって1年10ヶ月。思えば、インドカリーにも随分助けられました。
メイバランスとスープの日々に、ああ、カリー、カリーだってスープやん。って、
ガンガマハルの、Mレストランの、カリーを啜って栄養を摂りました。ありがとうインド。
これからもよろしく・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街に棲んでるんかな。 | トップ | しめきり前 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事