おさびし日記

たのしい作文練習帳

すこし涼しくて本を買う

2020-09-03 14:48:44 | Weblog
9月3日(木) 昼

暑さ負け、カミナリ負けで朦朧としているうちに
九月になってしまった。
今日は朝から曇り時々小雨、で、ひと息ついている。
朝、N整形へ首腰の牽引に行き、久しぶりに書店をのぞき、
おおっ新刊!相変わらずめちゃくちゃ高くて腹立たしい
講談社文芸文庫だけど
多和田葉子「ヒナギクのお茶の場合/海に落とした名前」
と、
能町みね子「そのへんをどのように受け止めてらっしゃるか」
(文春文庫)を購入。
それから、
お菓子のマルシゲでブルーベリーゼリーを買う。
ダイコクで歯磨きと湿布も買う。
涼しいと、いろいろなお店を回る気力が湧くなあ。
スーパーにも寄って、小松菜、大葉、ヨーグルト、にんじん、
箱無しティッシュなどを買って帰宅。

コーヒーで休憩後、そやそや、台風に備えとかなあかん
と心配症のわたくしはもう一度、飲料・乾物等が安いスーパー
へと出向き、水、炭酸水、コーラ、鯖缶、レーズンパンなどを
買い足す。
台風怖い。
どんなんが来るんか。一昨年の、部屋が揺れたみたいのが来たら
泣くよ、また。
発生直後の進路予報よりは西に寄ったようなので、関西直撃は
なさそうだけど、未曾有の、とか言われると、それだけで
胃がきりきりする。どうかもっともっと西へ進んで、沖縄も
九州も無事に通り過ぎますように。

雷も大雨も台風も怖くないというマリーさんは
今日も平然としている。そして、晩ご飯は鯖缶とキャベツを
炒めたところへ玉子を絡めたやつがいい とか言うている。
いいなあ 何も怖くなくて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨に遭う | トップ | 晴れのち雷雨 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事